栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

17年ピスカ10月進捗(ステージ5基礎完成、3D進行ギミックなど)


今月の進捗になります。
基本的にラストステージは見せられないのだけど
特に飾りつけをする前の基礎的な部分だけは
見せてもいいかなという感じであげました。
ここからアクション追加したり背景追加したりします。
元々のピスカのアクションとは少し別のシステムになるので
実質的に新しいゲームを作ってるみたいな気分に
なりますね。

最近は更新するたびによく書いてますが
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
がピスカのコンセプトの1つです。
そのため、今月作ったギミックというのは
その3Dコンセプトをダイレクトにゲーム性に反映させたものに
なっています。

それでステージ5なんですが、
だいたい構成そのものはできあがりました。
後は、ステージ5ACT1の1枚目に関するギミックができれば
ACT1は概ね遊べる状態になります。
(2~4枚目は先月完成なので、5枚目の部分が今月分)
それとACT2全般の土台を作りました。
背景ブロックの配置とステージ全般に関わるギミックの作成になります。
ACT2に関しては敵の配置と後半に関わるギミックの作成が
必要になるかと。

今月はほかに「とつげき少女の恋戦記!」
のザコ敵の戦闘パラメータの見直しをしたのと
絵の練習も兼ねて、ふりーむのハロウィンファンアート企画に
便乗して、ほかの作者さんのゲームイラスト描いていたかな。
ファンアートに関しては来月初めにでも、まとめ記事書きます。

では、またどこかで。

とつげき少女の恋戦記Ver1.15更新+頂き物紹介

先週、とつげき少女の恋戦記!をVer1.15に更新しました!
更新内容は以下の通り。 DL先はこちら!

 ver1.15(2017/10/15)
・熱砂の山道以降の表シナリオのザコ敵の耐久を全体的に弱体化。
・熱砂の山道以降のダンジョンの敵シンボルの数を減少。
表シナリオのザコ戦の難易度低下とザコシンボル自体の数を
減らしました。
レビューでもザコ戦が固いといわれていたので
全体的にDEFとHPを下げたり、
弱点属性で攻撃した時にほぼ確実に倒せるくらいの
威力が出るようになったりなど、
表シナリオの後半のザコ戦が
今までの半分くらいの耐久になる調整になってます。
だいぶ遊びやすくなっているのと、季節的には実は秋のゲームなので
よければプレイしてみて下さい!

そして後半は、頂き物イラストの紹介になります。

続きを読む

17年9月末 フリゲ感想レビューまとめ

どうも9月の月末のフリゲレビューのまとめになります。
今回は切り替える要素があるゲームが多めかな。
いつも通り、ふりーむに投稿した感想とほぼ同一内容に
なります。

1.スピアボールのスイカ割り  (リラ・アイシクル 様 制作)
ボタン1つで、お手軽シンプルなスイカ割りができるミニゲームSTG。
レビュー本文へ。

2.共依存論 (一限はやめ 様 制作)
暗がりで交わされる、表には出せない繊細で
穏やかなネット上のやり取りを描いた短編NOV。
レビュー本文へ。

3.はぐれボシのミニマ (Pinklover 様 制作)
フィールドアクションを使った探索が面白い、童女と旅するRPG。
レビュー本文へ。

4.ギャクヨ (まや 様 制作)
鏡の反転が活きた、直感的に謎に気づける館脱出ホラー。
レビュー本文へ。

というわけで続きます。 続きを読む

17年ピスカ9月の進捗(ステ5制作開始!)+頂き物紹介

170816Wed.png
もうかれこれ、一か月ほど前になりますが
お盆に描いたイラストになります。
すれ違うスイヨウビに登場する人物なんですが、
表向きの姿よりも裏の方で一回描いてみたかった一枚です。
裏というよりは素の方かもしれません。

ピスカのスムーズスイミングについて、ステージ4完成しまして
いよいよのラストステージの組立に入っています。
ラストはネタバレ要素が強いのであんまり情報は出せませんが
いろいろ熱いステージに仕上がるように頑張っています。

今月の進捗は
・ステージ1~3のクリアスチル描き直しの差分が完了。(9枚)
・ステージ4ボス 完成
・ステージ5アクト1 仕掛中(60%)
・ピスカの左向きグラ追加、タイム表示のシステム変更
になります。

ありがたいほどにイラスト2枚頂いたので
後半はそちらの紹介になります。
続きを読む

17年8月末 フリゲ感想レビューまとめ

どうも久々のフリゲ感想レビューっぽい記事になります。
8月末ですが、7月分も入ってます。
いつもどおり、ふりーむに投稿したものについては
同じ内容になります。
それと、ネタバレ部分は白文字で書いてあるので
読む場合は反転して読んでください。

1.宵闇に輝く太陽と月 (桃隆 様 制作)
セクシャルな雰囲気の中で男らしさの光る、手軽な掌編RPG。
レビュー本文へ。

2.LOVE_SHOOTERラピィ (創造神司withモンブラン 様 制作)
矢の撃ち分けてコンボをつないでハイスコアを目指す天使のSTG。
レビュー本文へ。

3.白い世界の果ての果て (りんこ 様 制作)
男の子のかわいらしさが光る、HPMP管理が少し重要になる短編RPG。
レビュー本文へ。

4.RAGE (BLACK ROAD Games 様 制作)
洋画チックな雰囲気を味わえるとある殺人鬼をめぐる探索ADVホラー。
レビュー本文へ。

5.マグロ職人~ひたすら握るマグロ~ (とらあいす 様 制作)
シンプルだけども、マグロを握ってる感覚が十分味わえるアイデアが面白いACT。
レビュー本文へ。

6.シューティングレンジ(ウィンドウズ版)8blackballgames 様 制作)
マウス操作でプレイできるエキスパートの連射が気持ちいいガンSTG。
レビュー本文へ。

本文は続きから。 続きを読む

ブログ5周年! 疑似3D作りたい!

170811blog5yearpic.png

すでに日付は変わってしまいましたが
ブログ5周年になります。それすなわち、J-trという名前で
本格的に創作活動を始めてから5年になります。
もう5年も経つのかぁとしみじみと感じています。
思えば、一作目のサムライ衰退記を公開したのもその数日後でしたね。
Twitterやふりーむで何かを公開しはじめてから○周年っていうのは
あんまりやらないんですが、ブログだけは1周年3周年4周年
2周年以外は毎年何か記事を書いて、イラストを描くという
恒例行事ですね。
(2周年のときはたしか、”俺が変態(ゆうしゃ)で何が悪い?”
みたいな主人公がアレなゲームを作ろうとして
挫折したのを思い出した。
そして代わりに出来上がったのが正統派のシアなのが面白い)
ブログは創作活動の原点なので
自分としては大事にしたいなぁと思っているものです。

今年は、人魚のピスカに乗ってシアとヴァルゴが
海上を行くイラストになりました。
最近描いてなかったのもあってあえてのヴァルゴ。
アリエスだと人魚にまたがるよりは
ピスカと一緒に泳いでそうだなとか思ったのもあります。
・・・2人を乗せて泳げるピスカって意外と力あるかも。
人魚にまたがって海の上を行くっていう
シチュエーションが面白いから描いたという感じですね。
山の日だから山っぽいでもよかったかも。

ピスカになったのは、ピスカのスムーズスイミングを
今年も作っていたからというのもあって
最近の進捗はこんな感じのギャラクティックになります。


ピスカのコンセプトの1つに
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
というものがございまして。
以前ステージ2を作っているときにも書きましたが
(→関連記事;フリゲ展夏ゲー作ってます。ステージ2まではできそう・・・。
SFC時代のゲームに見られた
SDXのファッティホエールが奥からこっちに飛んでくるだとか
SFCマリカーのように背景を拡大縮小回転させて立体にするとか
ああいったものが作ってみたいんですよね。
CF2.5は拡大縮小回転の処理が軽いですから。

そんな感じでピスカを作っていきたいと思います。
次のバージョンでは5周年に恥じないものに仕上げたいものです。
4ステージ後半の途中までできたので、ラストのステージ5までは
そう遠くないかな・・・。来年の6周年でも
”ピスカ作ってるのでピスカを描こう”みたいな状態にはならないように
進めます。

では、またどこかで。

暑かったので絵の練習も兼ねて涼しげなイラスト描いたシリーズまとめ(17年7月)

170715aries.png
どうもこのところ暑い日が続いていたので
涼しげなイラストが何か描きたいなぁと思い、3枚ほど描いてました。
一枚目はアリエスがランニング後に水飲んで休憩しているところ。
汗も結構かいてるので、彼女は体力あるほうだと思うので
そうとう走ったんだろうなぁというのが想像できたり。
汗をかいてるのは、暑いのもあるだろうけれど。
170715shear2g.png
2枚目はシアに回ってもらってアリエスが涼んでいるところ。
風を起こせるシアだったら、涼しい風くらい簡単に起こしてくれそう。
後でアイスとかせがまれるかもだけど。
元気でかわいいし、扇風機代わりに一人欲しい!
アリエスも水とか氷とか出せるし、この二人のいるところって
すごく涼しそう!
あと、地味に風を起こしてるので
何かが見えてます。
170719piscaG.png
3枚目、ピスカが海中を泳いでるところ。
視覚的に涼しそうな海中を意識してます。
ピスカと一緒に海中を泳ぎ回るのは
楽しそう!
あと、夏といえば海ですよねぇ的なノリもあります。
個人的にはピスカも気に入ってるキャラの一人だったり。

こんな感じで3枚描きました。
イラストの練習も兼ねてやっているので
次回作に向けてもうちょっと上手く描けるように
なりたいものです。
自キャラをこんな風に描くのも楽しいものだなぁと
思ったので、また気が向いたらやるかも。

・・・あと、ピスカがそろそろ
実際にプレイしてみてね!のエリアに近づいてきてるので
進捗が上げづらくなってきてます。
一か月くらいで完成できるといいな。

では、またどこかで。

七夕だったので(17年)+ピスカステージ4ザコ制作

170707cleane.png
先日、七夕だったので描いた一枚になります。
年に一度しか会えない織姫の物語と
クリーネの物語はどこか重なるものがあったので
無性に描きたくなったという。

クリーネは元々、「あったか紅茶が飲めるまで」という
RPGだったんだけど、あれはほぼエターなったので
話をアリエスメインにして、あったかのキャラ設定を一部流用しながら
作った物語がとつげき少女の恋戦記!だったりします。
とつこいで語ったのは前半部分くらいで
後半のクリーネの話はまた別の話で書きたいなぁと
思ってはいます。

あと、ピスカの進捗は↓。


では、短めですが、またどこかで。

スイヨウビさんの軌跡(イラスト)

170705wed.png
先日雨が降っていたのと、ちょうど何か自キャラでも描こうと思った日が
水曜日だったので、3時間ほどかけてスイヨウビさんを描いてみた。
すれ違うスイヨウビは2年前の7月に公開したホラゲっぽい
推理ゲーで、某逆転のオマージュ的なゲームで
曜日ホラーゲーム企画作品だったかな。
かれこれ、2年も経ちますが
実は一枚もスイヨウビさんのイラストをゲームやツールに使う以外では
描いたことがなかったので
ちょうどいい機会かなぁとも思ったものです。
最近、結構絵の練習をしてるので
絵に対するモチベが高いのもあるかも。

そういえば、スイヨウビさんってゲームに使う目的では
昨年のピスカのスムーズスイミングに出てるので
描いてるんですよね。↓

スイヨウビさん16年

そして、すれ違うスイヨウビ本編で描いたのが
さらに下のイラスト。ほかのゲームで立ち絵が出るときは
この立ち絵なことが多いです。↓

水曜日さんイメージ

(次立ち絵出すときは新しい立ち絵描いてあげたいなぁ)
こうしてみるとだいたい一年おきくらいに
描いてることに気づいたので
ちょっとずつ絵も変わってきてるのかな。
そういうのを後で振り返るの好きなんですよね。

なんだかんだで、自キャラは描くのも描いて下さるのも好き。
一回描いたキャラはまた別の物語でも
何かしら出したくなる、そのくらいキャラが好きなんでしょうね。
だから、こういう比較もできて面白いものです。

他のキャラもイラスト描きたい・・・
そっちにモチベが向いてるので
ゲーム作りながらちょいちょい描く機会が増えるかもです。

ではまたどこかで。

とつげき少女の恋戦記!メインキャラアンケート結果と頂き物紹介

170628GLTVote.png
Twitter上でとつげき少女の恋戦記で
メインキャラ3名のうち、好きなキャラは?というアンケート
をとった結果を上のイラストでまとめました!
↓投票に使ったツイート。
https://twitter.com/mpyJtr/status/876405696987676673
42%アリエス (16票)
24%ウェスター (9票)
34%ヴァルゴ (13票)
総票38票でした!投票して下さった方ありがとうございました!
思ったよりも最初は3人に分散して票が入って
終盤はアリエスVSヴァルゴのダブルヒロイン対決みたいになってたんですが
最終日にRTした際にアリエスに3票入って、
見ていて興味深いアンケートでした。

事前の作者予想では、ヴァルゴが圧勝しちゃうんじゃないかなぁと
少し危惧していたんですが、(裏までやると彼女がキャラ立ってる印象が強いので)
アリエス、ウェスターも負けじと票が入ってたので
どのキャラも魅力に思って下さる方がいるんだなぁとしみじみと思っていました。
特にアリエスは、主人公というのもあって、そこまでキャラは濃くないので
行列のできるオタマジャクシのときには、リティ君に
キャラ食われてて、ヴァルゴは前述の通り。
やる前はどうなるかなぁ・・・ と思ってて
こういったアンケートでいい勝負してくれて
アリエスを好みな人も多くてうれしかったです!
いろんなゲームに出てくる、特に気に入ってるキャラなので(どのキャラも好きだけど)
やっぱりありがたいなぁと。

あと、ウェスターについても、男性キャラというのは
あんまりTwitterとかで描いても反応がなかったりで
男性を魅力的に描くのが難しいよなぁと日々思ってて
男性の魅力について、ウェスターはそれを表現できているだろうか?
本作は男性、女性といった性のあれこれっていうのが
テーマのどこかで存在してて、女性が不安定な分、男性は安定させたい
ということを考えながらシナリオ書いてたので
9票入ったのは、少なからず彼を魅力的に思って下さる方がいたということで
それもまた嬉しいことだったりします。

そして、後半は頂き物紹介になります。
続くよ!
続きを読む

FC2Ad