FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

竜娘ゲーVer1.03まで更新!戦って決着をつけることもでき、周回が遊びやすく!+頂き物紹介!

190116rote.png
(※ローテのほかのイラストはこちらから)
竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!
Ver1.03までアップデートしました!
Ver1.02でローテと3日間戦い続けることで見られるエンドが追加され
当初予定していたエンドは全て実装しました!
また、Ver1.03で分岐の多い選択肢で
セーブできるようになりました!
加えて、スタッフロールの演出が大幅変更され
一度でもクリアした場合はスキップも可能になりました!
選択肢を試してみたり、周回しやすくなったので
ぜひ↓からブラウザでプレイしてみて下さいー!
cdhbunner.png
https://www.freem.ne.jp/win/game/19246

で、戦って決着をつけられるようになったときに描いたのが
上のイラストです!
ローテと戦うことができても、武器をとられたら
目の前で武器を食べられてしまうことがあるというね。
ちょっとノドで引っかかってるのが可愛らしいのですが
この後、武器のなくなった戦士はどうなるんでしょうね・・・?
ある場所でアンケートをとったところ、彼女に
大人しくのまれるのが過半数の人気で、
そういうのって好きな人多いんだなぁと
(嬉しいからこういうのもっと描こうかなぁ)と思ったところです。

溶岩とかも食べちゃうから、金属でできた剣とか鎧なんかも
食べちゃうし、ある程度は栄養になるんでしょうね。
ただ、彼女は肉の方が好きなので、剣はさっさと消化して
中身の方をゆっくりと味わいながら頂くんでしょうね……。
おなかの音がそういうの物語ってるようでドキドキ!

はじめて描いてみたのですが、こういうコマにすると
ストーリーっぽくなっていいですね。
この形式でもっと描きたいです。

そして、嬉しいことにローテのイラスト頂いたので
続きで紹介しますー! 続きを読む

著者名は空っぽ3、全作品ひと口感想集。

著者名は空っぽ3という特定のテーマで
400字以内の小説を書く企画があるのですが
気まぐれで全部読んで感想書いてみました。
私のときはこういうことをやろうとする人間が
いなかったので。
書いた以上は読んで欲しい気持ちってあると
思うのですよ。

著者名が誰か、そこは考えずに
時には言葉を調べながら徒然に書いた
一口コメント(でも1つにつき4行以上)の
文章のみに向き合った内容です。
長いので続きます。 続きを読む

竜娘ゲー、お正月にいろいろイラスト描きました!

190106Rote.png
(※ローテのほかのイラストはこちらから)
お正月イラスト描きました。
風の子シアが準備したおせち料理を
全部竜娘ローテに食べられちゃったの巻。
ローテの柔らかくて大きいおなかが
さらに大きくなったので思わずシアもつついてみる。
おなかでいっぱいで寝てる子ってかわいいですよね。
ローテがおなかいっぱいになるには
何人分食べたのか気になるところ。
(ちょっとさりげに容器も食べた痕跡もあって
足りなかった説も)
このおなかの中で何が起こってるのかと考えると
可愛らしい中にも恐ろしさもあるような
ローテってそういうところ魅力的に思うのですよね。

CDHRank010601.png
竜娘の魅力を分かって下さる人が多かったのか
女の子にムシャムシャされたい人が多かったのか、
1週間で1500DLこえてて、週間ランキングの3位に入っていたので
本当にびっくりです!
1000DLというシアとかピスカとかとつこいが
1年かけてたどり着けるか分からない場所に
1週間でたどり着く、ドラゴンみたいな勢いで
伸びてて、作者も圧倒されてます。
プレイして下さった方、本当にありがとうございます!

↓のバナーをクリックすると竜娘ゲープレイできるように
なってます!
cdhbunner.png

ほかにもイラスト描いてるので続きますー!

続きを読む

「竜娘(かのじょ)はキミを ムシャムシャしたいっ!」Ver1.00公開!

CDH181231.png
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
さて、昨日新作を公開しました!
「竜娘(かのじょ)はキミを
ムシャムシャしたいっ!」

初RPGツクールMV作品にして、初ブラウザゲーになります。
新しい試みがしたい!ということでこんな感じになりました!
プレイは↓のURLから! 
https://www.freem.ne.jp/win/game/19246
※ふりーむのアカウントがあればDLもできるよ!

ドラゴン娘に負けた戦士が、
3日間ドラゴン娘に生かされて交流をするゲームです!
3日経ったら食べられてしまうのだけど
選択肢によっては……というゲームです!

新しいことをやっていますがいつも通りの作風だったりします。
エンディングは複数あるけれども、それは
彼女との交流をいろいろやっていてたどり着く
やりこみの★要素になってますし
プレイ時間は長くないけどやりこむと長いっていうのは
いつものJ-tr。
あと、イチャラブ、ときどき捕食みたいなのも定番。
ドラゴン娘かわいいですよね。

ただ、私のゲーム、基本ACTなのもあって
アクションの腕が要求されることが多くて
いつも難しいんですよね。
それでクリアできないとかそういう声があったので
じゃあ、アクション要素なしで作れないかなーみたいな
そんなコンセプトで作りました。
アクションじゃなくてもJ-trゲーの面白さが体験できる
そんな入門的な位置づけにしたいものです。
だから、プレイ層の多そうなブラウザゲーにしてみたり。

ふりーむの本日のランキングより(19年1月1日20時頃)
CDHRank0101.png
作ってるジャンル的にDL数には恵まれないことが多いので
ランキング3位にいるのは結構嬉しかったりします。
ブラウザはプレイ数が反映されるから
見てもらいやすい点が利点なんだなぁと実感。
興味持ったらほかのもやってくれると
ありがたいです。

時は戻って、完成直前の
12月31日はホントドタバタでした。
タイトル(いつも最後に作る)で凝り始めたり
入れたけど使わなかったプラグインが
最後の最後で役にたったり。
ブラウザゲーって形式はこれで大丈夫なのかなと
不安になったり
画像でサムネ、メイン、サブ4枚のほかに
192×192のアイコンが必要になったり
ふりーむさん何時まで受け付けてくれるかなと
ドキドキしたり
年末感にひたる間もなく、
気づいたら年終わってたみたいな感じでした。

完成はしましたが、面白い要素は追加していくつもりです。
長い目で遊んでくれるとありがたいです!

では、またどこかで。

「竜娘(かのじょ)はキミを ムシャムシャしたいっ!」関連イラストまとめ

cdhbunner.png
「竜娘(かのじょ)はキミを ムシャムシャしたいっ!」関連の
自分で描いたイラスト、頂いたイラストのまとめ用記事です。
画像をクリックすると
拡大版をコメントつきで掲載した記事にとびます。 続きを読む

2018年を振り返って

CDH181231.png
こんな年末に新作を出しました!
竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!
うちのゲームで初のツクールMVで初のブラウザゲーです!
これについてはまた後日、後12分で新年という状態で
書くものじゃないので。
piscaSSSS.png
今年は年初にピスカのスムーズスイミングを
ようやく公開できた年で
初めと終わりにゲームを公開した面白い年でした。
ピスカはマーメイドスイミング賞も頂けて
ありがたくて
170326Glt.png
第13回ふりーむ!ゲームコンテスト 受賞バナー 健闘賞 とつげき少女の恋戦記!
とつげき少女の恋戦記!もふりーむコンテストで
受賞して、いろいろと成果の出た年でもありました。
できればもう1作作りたかった感もありますが
一作一作が凝っているので時間はかかってしまうもの
なんでしょうね。
ずっとローテと向き合ってたので
ヒヤヒヤでしたが公開できたのは嬉しかったです!
本当はイラストも仕上げたかったのだけど
ちょっと時間がなかった。
時間のなさを感じた年末でもあります(こんな時間に更新してるし)

去年は新しいことやりたいって言ってたから
1つはできました!
もう1つ、コラボ的なものは来年やってみたいものですね!

ではでは 良いお年を。

【竜娘ゲー進捗】いよいよ終盤!竜娘の生き方を変えられるか?

久々の竜娘ゲーの進捗になります。
3か月ぶりくらいなんですねー。いや時間流れるの早い早い。
チャプター5ですがこんな感じのミニゲームを
追加しました。

選択肢とピクチャを使ったミニゲームですが
思ったよりも大きくローテは動いてしまうので
スイカ割りっぽい雰囲気を味わえるゲームになってます。


181217cdh02.jpg
チャプター5が終わってチャプター6はずいぶんと暗い所に
移動します。好感度が変化するのはこのチャプターまでで
実質ラストになります。
人間の街から帰ってきて、主人公と関わっての感想。
このラストチャプター、好感度が足らない場合は
選択肢も出ずに終わることもあるので
好感度がある程度ないと見ることができなくて
本心からの言葉感があるんですよね。


181217cdh03.jpg
一部伏せてますが、彼女はドラゴンですからねー。
人間にとっては脅威である彼女に
どんな応対できるかという面白いイベントです。
ここは選択肢によって、いろんな答えが
出てくる場面ですので、この会話が出ないことも
あります。
かけた言葉によってはまるっきりエンドが
変わってしまうこともある。
まさしくクライマックスの重要な場面です!



181217cdh04.jpg
そして彼女の出した結論は……。
これも複数あるうちの1つのルートなので
違う結論を出してくれることもあります。

生き方を変えるって難しいことなんですよね。
明日からはこうしようと理想を掲げても
現実でそれを達成するのは難しいと日々感じますが
自分ですら変わるのが難しいのだから
他人を変えるなんてもっと難しいもの。
そもそも当人に変わる気がなければできないものだとも
思うんですよね。
もちろん、「北風と太陽」の北風のように
他人に自分の生き方等を押しつけることなんて
その他人にも意思がある以上、そうできないわけですから。

自分ですら変わるのは難しい、と書きましたが
誰かの助けがあったらどうなんでしょうね?
彼女自身が変わりたいと思うような状況になって
そのときに手を差し伸べられたら彼女は変わるかもしれない。
こう書くとマッチポンプめいて読めるのですが
本作はもうちょっと太陽のように優しいゲーム(のはず)です。

出来あがってきてより思うようになったのですが
ローテは好みがわかれると思います。
火竜らしく攻撃性が高いですから。
でもその攻撃性に隠された彼女の本質が見えてくると
愛おしいキャラだとも思います。
優しく見守って欲しいなぁと作者ながら思うものです。

年末には出したいものです。出せなくても
年始からちょっと過ぎてからになる。
そのくらいの完成度にはもうたどり着いていると思います。

では、またどこかで。

夏頃の水遊びかき氷絵+ハロウィン等で頂いたものまとめ。

前半はこの頃(といっても夏ごろですが)描いたイラストの紹介と
後半は頂いたイラストの紹介になります。

180806aries.png
だいぶ寒くなってきましたが、夏に描いたアリエスのイラストです。
今年の夏暑かったんですよね。それで水遊びしたいなぁ的な欲が出て
描いたイラストです。
アリエスってとつ恋だと、スク水的なものだけなんだけど
彼とも付き合い始めてるし、ちょっとずつ落ち着かせていきたいなぁという
ことでちょっとだけ上着も着せたい親心が出てます。
人前で「おしっこ行きたい」とか言っちゃう
デリカシーない子だったんだけど
少しずつ年ごろの女にしていきたいんですよねぇ。
……無理に女らしくする必要もないんだけどね。
恥じらいを見せながらも、結局いつものように豪胆に!
やっぱりそういうのが似合っちゃう男らしさもある娘なんですよね。
とつげき少女ですから。両立が理想かな。

180726shear.png
お次はシアちゃん。暑かったので
かき氷くれるシアちゃん可愛いだろうなぁとか
思いながら描いた一枚でしたね。
でも、シアちゃん自身も熱中症になっちゃいそうだから
彼女にもかき氷あげて可愛がりたい!
近所の元気な可愛い娘さんとして知られていて
おじいちゃんおばあちゃんとかに可愛がられていそうな
イメージあるんですよね。
とつ恋の森ダンジョンでモンスターたちに彼女が知られているのも
その流れをくんで、モンスターにも可愛がられていそうなんですよね。
豊穣の女神さまにまで好かれていますから。
次回作の竜娘ゲーではそんなシアちゃんを嫌う人物を出そうと
そんなコンセプトのキャラを出したのですが……
なかなか嫌いになるの難しいなぁと思いました。
こう書くと次回作出てきそうですがねー。
シアはオタマ以降直接姿は見せてないんですよね。
次々回作にはメインキャラ級の出番上げたいものです。

思いのほかこの二人については語ると長くなるなぁと
実感しました。
私の作ったキャラの中では代表的なイメージも
あるんですよね。
さて、ここからはハロウィン企画や12月になってから頂いたイラストの
紹介になりますー! 続きを読む

18年11月末フリゲ感想レビューまとめ

11月にプレイしたフリーゲームのレビューまとめになります。

今回は現代を舞台にしたゲーム多め。
あと、声入りのゲームも多め。

内容は、いつも通りのふりーむ等に投稿したものと
ほぼ同一内容ですが
割愛した部分はこっちには
書いてあったりします。

1、アフターワーク (静本はる 様 制作)
仕事帰りの夜の街を舞台に"嫌がらせ”し合う
仲良しコンビの掌編NOV。
レビュー本文へ。

2、「ようこそ、猫柳堂書店へ。」 (CF 様 制作)
段々と人が増えて賑やかになっていく書店の
男女の関係を見守る恋愛フルボイス短編NOV。
レビュー本文へ。

3、虚ろ町ののばら (ゆきはな 様 制作)
虚ろの町の探索を通しての「怖がりの克服」が
プレイヤーを良い方向に導くホラーADV。
レビュー本文へ。

では 本文に続きます。 続きを読む

18年ハロウィン企画イラストまとめ

181111pokky.png
先日、ポッキーの日だったので
今年は竜娘ローテのイラスト描きました。
ポッキーゲームなんだけど、彼女とやると
襲われてるような感じになったという。
強気な感じを出すため、構図はあおり気味に
抱きつかれてる感じを出すため、手は画面の外に
陰を多めに入れてみたり。
……でもよく顔を見ていると
頬を赤らめて照れているようにも見えるように。
ポッキーもイチゴ味なのが可愛らしい要素。
実はゲームには使わないお絵かきイラストで
ローテ単体で描くのはじめてなんですよね。
ここに書きたくなるくらい気に入ってます。

髪や瞳の描き方、最近本を買ってきて研究してて
ファンアートでもそういうのを試しに取り入れて
描いてます。どうしてもゲームだと同じゲームの中で
画風をあんまり変えたくないのでなかなかやりにくい。
と書きつつ、後半のスチルはこのやり方でも良いかもなぁと
思ったり。

それで今年もふりーむのハロウィンファンアートで
結構描いたので、去年と同様に簡単な紹介になります。 続きを読む

FC2Ad