栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

砂の遺跡は冒険者にとって宝の山。

womt20130807.png
砂漠のダンジョンをツクっていました。
砂漠といえば、遺跡でしょ!
というわけで遺跡のダンジョンを作成。
ピラミッドがあるから
砂漠には遺跡がよく似合うのかも。
遺跡は英語でruins。
でもruinsの意味を調べると廃墟になる。
遺跡と廃墟ってそう考えてみると同じような意味なのかも。
でも、微妙にイメージが違う。
主観的だけど、砂漠にある場合、廃墟とはいわないような気がする。
・・・いや、場所の問題じゃなくて。
廃墟っていうと時間的にも最近までは廃墟じゃなかったという
ニュアンスがある。遺跡はもっとずっと昔にあったものという印象になる。

遺跡から出土した土偶とか装飾品(銅鏡とか銅鐸)を遺物といいます。
遺物として、昔の武器や防具が登場します。
古いからあんまり使えないというのもあるかもしれないけれど
古いからこそ、由緒正しい武器とか不思議な防具があるともいえます。
それゆえ、宝箱が多めになる予定です。
終盤のダンジョンで強力なアイテムが手に入るとテンション上がりませんか?
ラストに近いダンジョンなのでそういうところを目指していたりします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/98-6f7d05a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad