栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

砂漠が暑いから、敵がいつもより手ごわく感じる。

womt20130805.png
砂漠エリアを作っていました。WoMTにおいては
終盤に来るのですが、なぜか、自分の中では
砂漠といえば、2面という印象があります。
2面が砂漠というゲームはマリオシリーズに多いからかな。
(例:3、NEW4作全て、ストーリーなど)
あと、神々のトライフォースもそうだし
FF6でもフィガロ城は砂漠。
今までやってきたゲームが単にそうだったからとも
いえなくもないですが、序盤に砂漠は出しやすいようにも思えます。

ほかのエリアと比較すると砂漠はそこまで危険度が低いようにも
考えられますね。火山や雪原とかと比べると安全に思える。
火山ほどは暑くないだろうし。
オアシスがあれば、人が暮らす場所にもなる。
そういう点では町や休憩所も作りやすい。

RPGなら毒を使う蛇とかサソリが生息していても自然というのも
ポイント。毒はダメージを受けるだけのステートなので序盤向け。
毒をもつモンスターがあと出そうなエリアは森かなあ・・・。

一方で砂漠の敵は強めに設定することで
環境の厳しさを表現するという手法もあります。
砂漠は暑いというイメージがありますが
夜になると酷寒の世界だったり、
雨が降ったら、洪水になってしまったりと
変化に富んだ厳しさがあります。
マップギミックで表現するのもいいのですが
溶岩地帯ではダメージを受けないのに
砂漠だと時間経過でダメージを受ける。
砂漠の方が暑いのか?となってしまったり、
ただ広い砂漠にそんなギミックがいちいちあるのが
面倒となりがちだったりします。
そこで敵の強さで表現することが多いのかな。
この環境の厳しさという点から
終盤にもってきたというのもあります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/97-32a62a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad