栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

WoMT4章 戦闘バランス調整中

WoMT4章ダンジョンの戦闘バランスの調整をしていました。

今作はサムライ衰退記よりは優しいバランスかな。
サムライ衰退記はイヤらしい敵が
多すぎたというのもありますが。
(例:一撃必殺モンスターの横に補助効果をかき消すモンスター。
一撃必殺を回避する術を使っても、すぐに解除されてしまう)
今作は特にスキル制限なしなので
スキル使えば、大体2ターンくらいでけりがつくように
しています。

個人的には5回戦って、4回は楽勝。
1回はちょっと苦戦するくらいがいいのかな。
どう苦戦するかというのも
能力下げられたり、行動不能にされたりして
敵が倒しきれずに少しダメージを余分に受ける。
このくらいが理想なのかな・・・。
もしかしたら、全滅するかも、というくらいに
一応、抑えているつもりです。

ただ、これを書く前に、テストプレーしたら、
ある男性キャラが敵に誘惑されて、味方の女性キャラを片っ端から倒していくという
悪夢のような光景を見たので、なかなか難しいなあとも思うものです。
セーブポイント(回復ポイント)が目の前にあるのに
ちょうどクリーネのSPが尽きた・・・
SPさえあれば、多分勝てたのに!
こういう事故もたまには起こりますよね・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/95-f0a7f60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad