栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

蘇生アイテムの解禁が意味すること

womt20130720.png
前回がドラゴンだったので、今日はピエロのイベントシーンを
ツクっていました。4章も終わりが見えてきたって
感じです。

このピエロ、先輩チームにとって因縁深い敵であり、
いわゆる宿敵という言葉がしっくりくるかなってキャラです。
上のシーン、実は6人がかりでコイツの相手をしてるんですが、
それでも、優勢ではないという。

こんな強敵が出てくる4章。
お店では戦闘不能から回復できるアイテムがようやく買えるようになります。
3章までは宝箱にたまに入っていることがあるアイテムでした。
それが自由に買えるようになるわけです。
・・・ただ、私、よく思うことなのですが
新しいアイテムが買えるようになるというのは
戦略の幅が増えるという面もあるのですが
一方でそのアイテムがどこかで必要になるから、そのアイテムが
販売されているともいえると。
途中で蘇生アイテムが解禁されるRPGって
そこまでは、気をつけて戦えばそこまで戦闘不能になることはない。
だけど、そこから先は、戦闘不能になることは珍しいことじゃない。
戦闘不能になることも考えて、戦闘バランスが考えられている。
難易度が上がりますよ、というサイン
なんじゃないかなと。
ゲームにおいて、新しいことができるようになるっていうのは
そういう側面があるような気がします。

このことをふまえると、4章と1章~3章のボスの
強さの差は大きいことになるわけで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

どうもお久しぶりです。ハルマキです。
蘇生アイテムの解禁とか、深く考えてませんでしたね。
FFだと最初からもうフェニックスの尾とか
販売してますし。
(むしろ僕がプレイしてきた作品は
 序盤で蘇生アイテムを取り扱ってるパターンがほとんどで、
そういう途中から解禁というのは、あまり出会ったことがないです。)
DQは世界樹の葉が唯一の蘇生アイテムですが、
出てくるのはかなり後半ですね。
(その上、非売品ということが多い。)

蘇生アイテム解禁にはそういうメッセージが
込められてるかもなんですね。

ちなみに僕は序盤から取り扱うことが多いです。
あまり苦労はしない難易度ですが…

  • 2013/07/24(水) 00:14:25 |
  • URL |
  • ハルマキ #lRfFlTdM
  • [ 編集 ]

ハルマキ様、コメントありがとうございます。
たしかに、FFなどは最初から蘇生アイテムがありますね。
FF以外にも軌跡やテイルズも序盤から買えるので
主流は間違いなく序盤から買えるほうだと思います。
序盤から買える場合は、戦闘不能のペナルティを減らすという
意味が強いので、ゲーム全体の難易度を下げる効果が
あるかと。

あくまでも途中から蘇生アイテムを買えるようにすると
こういう意味あいもあるんじゃないかなという
一意見ですので、最終的には製作者がどこで
ゲームバランスをとるかによる部分も多いと思います。

  • 2013/07/24(水) 02:01:50 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/93-3360ff66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad