栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

マップスクロールにウェイト!

womt20130718.png
不具合にもめげずに、イベントシーンツクってます。
1章から引っ張ってきたネタがようやく、ここで
回収されます。けっこう長かった・・・。
そして、また雪山である。再び、季節感ないスクショ。

このイベントシーンで画面をスクロールさせることが
何度あったけれど、
イベントシーンで画面スクロールさせる場合、
透明状態のプレイヤーをすりぬけONにして
移動させる方が使い勝手がいい気がする。
イベントコマンドに"マップのスクロール"があるけれど、
このコマンドはウェイトをうまくかけないと
きちんとキャラが映ってないってことが起こりえます。
透明状態のプレイヤー移動の場合は
移動が完了するまでウェイトができるので
ボタン連打による、画面のずれが発生しない。

よくよく考えてみるとSFC時代のツクールで
スクロールさせたいときと同じ方法だったりする。
あっちは「とうめい」キャラをツクって
プレイヤーのほかのメンバーを外して
透明化させる・・・と手間がかかりましたが
今や、それが透明化コマンド1つでできる。
一方でマップのスクロールもコマンド1つでできるけど
あえて、こういうやり方にすることでウェイトを挟める。
場合によっては違う手法をとることが
求めていた結果を生むこともあると実感しますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あれ?

マップのスクロールって例えば右にスクロール2、とかに
した場合、次にどこでもいいのでスクロール0にすると
右にスクロールするまでウェイトがかかるようになりますよ。
もし知っていたらすみません(汗

  • 2013/07/19(金) 12:56:43 |
  • URL |
  • storick #Zi4J9ZwI
  • [ 編集 ]

storick様、コメント、ありがとうございます。
スクロール中にもう一度スクロールコマンド使うと
ウェイトがかかるのは、初めて知りました。
ヘルプにも書いてあるのも確認しました。(汗)
完全に盲点でした。
こっちの方法も使ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

  • 2013/07/19(金) 20:11:01 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/92-c69a90c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad