栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

イベントの名前が変えられない

ツクールVXのアップデートが7月1日にあったのを聞いたので
その日のうちにアップデートしました。
で、素材、そろってきたのでイベントシーンでもツクるかと
イベントの設定していました。
そうしたら、イベントの名前が変更できないことに気づいた!
イベントの名前書き換えて、適用押しても、OK押しても
"EV001"のまま変わらない。

・・・7月2日に不具合が出たのでファイルの配信が停止してたけど
イベントの名前が変更できない不具合か。
調べても、あんまり情報が出ないので、これ以外にも
あるのかもしれないけれど。

イベントの名前が変わらないというのは
地味に困る・・・というよりも不便といった方が
適切かもしれない。
「移動ルートの設定」のとき、名前がついてると
どのキャラか識別できて便利。
「移動ルートの設定」はキャラを左に1歩とか
右に1歩、と動かすコマンド。
名前がついてないときはEV001、EV002、EV003ってなって、
クリーネを動かしたいときは、どれがクリーネのイベントか
調べなきゃいけない。
ところが、クリーネ、ヤクモ、アミネってイベントに
名前をつけとけば、どれを動かせばいいかすぐ分かる。
調べる手間が省けるわけで。

あくまでも"イベント名が変更できない"という問題なので
以前に名前をつけたイベントをコピーすれば
その名前に関しては問題なく使える。

対策を思いついたのはいいのだけど、
やっぱり、修正したアップデートプログラムの公開が
待たれるところ。
この方法は応急処置みたいなもの。
新しいイベントをツクると対応できなくなるからね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あちゃー

やってしまっていましたか(日本語おかしい
自分はアプデしてなかったので免れましたが
本当に痛い不具合ですよねー。しかも未だに
応答がないとか、クソ対応過ぎます。せめて
イベント名変更出来るようにするアプデを
用意するとかできなかったんですかね?

  • 2013/07/18(木) 01:18:35 |
  • URL |
  • storick #Zi4J9ZwI
  • [ 編集 ]

storick様、コメントありがとうございます。
すぐにやるべきじゃなかったんでしょうね。
ただ、今のところ、少し手間がかかるようになっただけで
済んでいるので、許容範囲ではあります。
ただ、いつになったら出るのかなぁとは思いますね。
あれから、半月も経っているので。
1日も早く出ることを願うばかりです。

  • 2013/07/18(木) 02:06:42 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

どうも、お久し振りです。
私もアップデートしたら全く同じ不具合が起こり、
Aceを弄るモチベが完全になくなってしまったので、
制作がまた滞り気味になってしまいました><
会社側の対応の遅さには腹が立つばかりですね……。

尚、この不具合の別の対処方法としては、
一旦名前を変更したら、「イベントのコピー」ボタンをクリックした後
OKボタンを押すと、名前の変更が反映されますよ。
とはいえ、面倒臭いですよね……(--;

ではでは!

  • 2013/07/18(木) 08:41:25 |
  • URL |
  • 桃隆 #uirpN1sg
  • [ 編集 ]

桃隆様、コメント、および情報ありがとうございます。
その対処法を試してみたところ、
イベント名を変えることができました。
ほかにもいろいろと試してみたところ、
どうやら、イベント名を変えたあとに"名前"の右に並んでいる
"イベントページ作成"~"イベントページクリア"
("イベントページ○○○"のボタンならどれでも可)
のいずれかをクリックしたあと、
"OK"か"適用"のボタンを押せば、変更できるようです。
重ね重ねになりますが、情報ありがとうございました。
面倒でも、非常に助かります。

こういう不具合は、たしかにモチベーションは下がりますね。
だからこそ、公式には早く対応してほしいと思うばかりです。

  • 2013/07/18(木) 19:17:26 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/91-936dd1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad