栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

WoMT進行状況 その1

WoMT2章のテストプレイをしていて、ふと思った。
「このマップは、何度も来ることになるのに 広すぎないだろうか」
そこでマップを小さく作り直してみました。

もともとのマップがこちら。
womt-c2-oldmap.jpg
そして、作り直したマップがこちら。
womt-c2-map.jpg
個人的には けっこうキレイにまとまったかな。
東口と西口が一直線で行けるようになったし、北口と赤い屋根の寮が
近くになったことで アクセスしやすくなったし、前よりはいいかな。

マップ作りってけっこう楽しい。
ツクール1の時代にやっていたことだけど
ひたすらマップばっかりツクって、「ばしょいどう」でつなぐだけ。
あの頃は イベントなんかぜんぜんなくても
それだけで ワクワクしながらプレイしてたなー。

そんなことを思い出していた一方で・・・

イベントを組んだ後で マップ作り直すと
イベント組みなおすのが面倒だったりする・・・。
特にキャラの移動(ひだりにうごく とか)を設定していた場合。
ツクールVXの移動は 「動けない場合、その動作を無視する」を
設定しないと ゲームがそこから進行不能になるから
イベントのチェックが 欠かせなくなってしまうわけだ。

なんとか直したけれど、イベントをツクったあとに
マップをツクり直すものじゃないな、はは。
でも、その勢いで3章の主要マップもできたから、結果オーライ かな。


進行度
  2章 マップ完成。しかし、イベントは作り直しで±0。
  3章 サブシナリオ 執筆中 43%→58%。
      主要マップ 完成。

では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/9-86b07b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad