栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

womt4章敵グラ完成

womt20130627.jpg
4章まではだいたい敵グラは完成しました。
とりあえず、登場する新型モンスターから4体ほど
並べてみました。

敵グラつくっていて悩むのが どういうポーズを
とらせるか、ということです。
一見、ポーズをとらなくていいような無機物系モンスターでも
どういう見せ方をするか、悩みます。
ポーズってのも重要な表現なんですよね。
例えば、スピードのあるキャラなら
走っているとか 駆けているとか
そういう要素が欲しいし、
愛らしいキャラなら、
愛くるしさが欲しい。
そういう可愛らしいポーズってどういうのだろう?
って考えたりとか・・・。

実は一枚絵描くときよりも 敵グラの方がポーズが気になる。
一枚絵は全身入らない場合もあるけど、
敵グラはほぼ確実に全身を描くことになるから。
漫画を読んでいても、1コマに全身入っているのって
案外少ないような気がします。
そもそも上半身だけでも、感情は表現できるから
下半身まで描くのは蛇足 ということが多いのかも。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/86-ce1c42c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad