栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ツクール マップの作り方

map20130520-7.png
他のツクラーさんのブログや FSMにて
マッピングが話題になっていたのを見て、
私、どうやってマップ作りしていたかなぁ・・・
と思ったので、確認の意味もこめて
今回の記事になりました。
今回ツクったのは谷のマップです。
マップ作り自体は割と楽しい作業で、
大昔、RPGツクール1やRPGツクール2にて
ひたすらマップばかり作成して、そのマップを
「ばしょいどう」でつないで
それでマップを行き来して楽しんでいたものです。
イベントとかシナリオとか全くツクることなく
遊んでいたなぁ・・・とふと懐かしむ。
さて、"続きから"で上のマップができるまでを
画像多めでお送りします。
①まず、イメージを固める。

何よりもまず、どういうマップを作りたいかを
考えます。
テキトーにマップチップを置いてくと
溶岩の横に草原とか砂漠があって、ベッドが浮いてる・・・
なんてこともあるかもなので
とりあえず、ツクりたいものをハッキリさせましょう。

【マップ案】
・谷マップ
・比較的高いところにあるマップ。
・このマップより上は雪山になっている。
・なので、このマップにも雪が少し残っている。雪解けのイメージ。
・草はあんまり生えてない。岩がゴツゴツしている。

とこんな感じでメモをとっておきます。
箇条書きで構いません。
具体的な設定をつけておくと後々、シナリオ面や
ほかのマップをツクるときにちょっといいことがあるかも。
設定が思いつかないときは、谷マップの場合は
実際の谷をネットで検索して調べて、考えます。

②下地を作る。
map20130520-1.png
床や天井、壁マップを配置します。

③移動ルートを考え、階段や行き止まりを配置する。
map20130520-2.png
どこを通れるかを考え、階段で壁を削ったり
岩とか上層チップを配置して、行き止まりを作ったりします。
ここで配置するとき、何も考えずにとにかく1種類の通行不能チップをおきます。
プレイヤーの動ける範囲を設定するだけだと思っています。

ここからは一部分を拡大します。
map20130520-3.png
このままでは1種類の岩しかないので
マップが非常に地味です。
使用されているマップチップが少ないほど
マップが単調に見えてくるように思えます。

そこで・・・。

④上層チップを置き換える。
map20130520-4.png
新たに他の種類の上層チップ2種を使って
岩を置き換えます。
ちょっと印象が変わってきました。

⑤床の飾りつけをする。
map20130520-5.png

マップ案に雪のことが書いてあったので、
床チップに雪をちょこちょこと足します。
あと、通行可能な上層チップも足していきます。

⑥飾りつけとしての通行不可チップを置く。
map20130520-6.png

通行不可の上層マップチップ(岩とか穴)も飾りとして使用します。
配置するときに 注意しているのは
あんまりプレイヤーの邪魔にならないようにすることです。
プレイヤーの通りそうなところは少なめに配置しましょう。

そして出来上がったのがこのマップです。
map20130520-7.png
講座というほどのものではありませんが
ツクールのマップで困ったときに少しでも
参考になったのなら幸いです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/78-010e0d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad