栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ツクールVXAceでツクール1の「隠れる」を再現

RPGツクール superdanteには「隠れる」という
戦闘行動が設定できました。
隠れるっていうのはいったん、戦闘から離脱するんだけど
ときどき戦闘に戻ってくることがある、という
「戻ってくることがある"逃げる"」行動です。
VXAceをやってたら、スクリプトなしでも
イベントコマンドオンリーでツクれることが分かったので
ここにメモっておきたいと思います。 続きに詳細。
①まず、「隠れる」スキルをツクります。
vxde-dante-hide1.png
ややこしそうですが、サンプルのスキル"006:逃げる"を
コピーペーストして
"名前"と"使用時メッセージ"を
隠れる感じのものに変えればいいだけです。
※VXの場合は 基本行動の"逃げる"で代用します。

②「隠れる」スキルを敵に設定します。
具体例としてこの記事では、隠れ忍者という敵に設定します。
※VXの場合は 基本行動の"逃げる"を設定してください。

③「隠れる」スキルを使う敵が出る"敵グループ"に
次のようなバトルイベントを設定します。。vxde-dante-hide2.png
このイベントの組み方だと
ターン終了後、50%の確率で戻ってくる敵になります。

ポイントとしては"逃げる"を使った敵は
実は出現していないという扱いになっており、
"敵キャラの出現"コマンドで再出現させることができる

ようです。


余談。~ツクールVXAceの"逃げる"効果について~
ツクールVXAceではスキルの使用効果で特殊効果"逃げる"を設定できるのですが
ヘルプを読んでいると、アクター(つまり主人公)にも効果が適用できるみたいな
文面だったので、ちょっと実験。
効果範囲:敵単体特殊効果:逃げるのスキルをツクりました。
すると、命中したキャラが戦闘から強制離脱!
これでDQの「ニフラム」とかFFの「はないき」がツクれる!

・・・だが、いくつか問題点が。

問題点Ⅰ 吹き飛ばし耐性がない。

命中すれば、確実に離脱してしまう。
もちろん、ザコだろうがボスだろうが おかまいなし。
宿敵との対決でこのスキルが使えたら、
宿敵をふっとばして、あっさり戦闘終了。
・・・感慨もへったくれもない。
ツクールDSの状態異常みたいなことに。
(ツクールDSでは毒、麻痺、沈黙が全ての敵に効きます)
だとしたら、ゲスト参戦するキャラ専用にするか
敵専用にしないとバランス崩壊に。

問題点Ⅱ 離脱=死亡判定

主人公が強制離脱した後に、他のキャラが戦闘不能になると
全滅します。ですが、キャラが戦闘不能になった後の
最後の一人。この最後の一人が強制離脱されると
逃走扱いになります。
つまり、効果範囲:敵単体の場合は
2人以上のとき、即死攻撃とほぼ同じ効果をもち
1人のときだけ、ふきとばしになるという
普段がかなり凶悪な効果になるわけです。

とまあ、VXAceの「ニフラム」「はないき」「ふきとばし」
は使い勝手がかなり悪いですが
条件によっては面白いことになるかもしれません。
そういうわけで余談としてまとめました。
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