栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

サムライ衰退記 ボス語り・2

ひょんなことからサムライ衰退記、もう1回プレイ。
というのも勝夫の術「落石」が 術力×7 の威力で本作最高なんだから
勝夫に朱雀の御守を装備させて、術特化させたら強いんじゃない? と。
そう思ってやってみると、弱点つけずに密林と焼ヶ原でザコ戦にも一苦労。
密林は炎に弱い敵が、焼ヶ原は水に弱い敵がほとんどだから
前者は英吉、後者はあやめの術力が低いと大ダメージが与えにくい。
ただ、そのかわりに焼ヶ原のボスがいつもより楽に。
普段は勝夫を防御型に育てて、ボスの防御の高さもあって
長期戦になりがちだけど、術特化勝夫だと6ターンで倒せるという。
育て方によって難易度が変わるなぁ、このゲームとしみじみと思っていたら
ボス語り、まだ終わってないことを思い出す。
というわけで逢瀬の旅籠編。この続きはクリア後推奨!
逢瀬の旅籠・ボス 【ねね】 風属性 地弱点
逢瀬の旅籠・ボス 【憑依河童】 水属性 風弱点
勝夫の妹。当初からこういう設定にしようと思っていた。
一応、生存ルートが存在するものの、死亡ルートに進んだプレイしか聞かない。
神社内の会話がヒントになっているものの、気づきにくいのが反省点。
蟹吉とは対照的に術、連続攻撃とどんどんと攻めてくるキャラ。
かわいいのとギャップが欲しくてこういう設定になった。
家の外ではしっかりものなんだけど、家だとけっこう怠け者で
風呂上りのふんどし一丁とか、休みは寝てるとかは
彼女のそんな一面を表現したもので
かわいいだけの女の子にならないようにしたんだよね。
・・・倒すべきボスが隠れているというのがやりたくて作ったボス。
河童の方は撫愛の動向を調べるために送られた密偵で、
撫愛の部下ではない。でも撫愛は気づいていたかも。
だから勝夫に「私に怒るのは筋違い」って言っただろうし。
ねねに憑依して好き勝手やってるのもあって
悪趣味なキャラ。行動パターンも回復+妨害という
プレイヤーをイラつかせる。

今回はここまで。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/68-651d1149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad