栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

アニメエフェクトにて水不足

womt20130218.png
ツクールvxだと デフォルトのアニメーションが少ない。
WoMTだと 水属性の魔法が単体と全体の2種類があって
その上、初級、中級、上級と3つランクがある。
でも、デフォルトだと水っぽいのは単体と全体の2種類。
Aceでも全体水が 1種類増えただけで結局 3種類。
そう、4種類ほど、自作しないといけないわけだ。
というわけで、ツクッたのが上のやつ。
水の渦で敵を攻撃するアクアストリームという魔法。
こうやってみると、けっこうきれいかも。

womt20130218-2.png
で、こっちが炎の煙で敵を焼き尽くすホットバーニング。
スクリーンショットで見るとこっちはちょっとイマイチか。
きちんとアニメーションしているところを見ると割といい感じ。
・・・地味にお気に入り。

素材追加なしでも、意外とツクれるな。
(上の2つはvxデフォ素材のみ)
他にも 凍結魔法、全体回復3種、全体毒魔法、単体地2種、全体水1種
全体炎1種 火炎放射・・・を今日はツクりました。
ただ、まだ、あんまりコツが掴めていない。
どのアニメが1つの組になっているか、とかを
考えるとかが、重要なんだろうか。
(例 Fire1 パターン1からパターン6までが組。1から順につなぐと
きちんとアニメーションする)
あとは、最初は小さく、終わりは大きくして不透明を下げていくと
水の場合はそれっぽくなるかな。
でも、これだと応用がきかないか。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/53-042ec7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad