栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

WoMT 2章まで通しでテストプレー

スクリプトを見直したので
せっかくなので、今までツクった部分を
テストプレーしてみた。

2章クリアまでの時間は 1時間24分。
作った人が このくらいかかるから
プレイしてくれる方は もっとかかるのかな。
私、結構せっかちなところがあるから。

新しく入れたスクリプトは
ダッシュしたときの速度が上がるというもので
これでもっと快適にプレイしやすくなったかな。
主人公の速度を上げておくっていうのも
いいけど、それだとイベント時に
主人公だけ異様に速くなるというのもなぁ・・・。

bgmも新たに探していました。
ダンジョン曲と戦闘曲は
だいたい決まっているので
あとは、イベント用の曲。
イベントで曲が変わるってのは
演出として結構、重要だからね。
場面が変わったことを表せる。

あと、戦闘バランスもチェック。
全体魔法無双状態だったものが
通常攻撃も使える状態になりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

やはり自分がテストプレイした時間より長くなってしまう可能性のが高いかなと思われますね。謎解きや、探し回る系のイベントが多い程その差が出てしまうようなイメージがあります。宝箱に入ってる鍵とか自分は何処にあるか知ってますしねw

え、そんなスクリプトがあったんですか?自分はツクール内にある移動速度で無理やり変えてましたよ←

bgmは大事ですよね。悲しいシーンで悲ししBGMを鳴らされるとよりグッと来るものがあります。

  • 2013/02/17(日) 11:04:21 |
  • URL |
  • the89 #-
  • [ 編集 ]

the89さん、コメントありがとうございます。
気持ち1.5倍くらい時間がかかるのかなと
思っています。情報の差や個人のパーソナリティで
変わるものだと思いますね。

ダッシュ速度変更はxpとvxの場合は
kamesoft様(旧KGC)にスクリプトがあります。
ただ、VXace向けは、そこにはありませんので
次、ツクるときは探すか、考えるかしないと・・・。

BGMはツクールゲームをいろいろとプレイしたときに
①キャラ棒立ちでイベントシーン
②キャラが動くイベントシーン
③BGMやSEがついて、キャラが動くイベントシーン
といった順で演出が上手くなっていたような気がしました。
ずっと同じBGMだと場面が変わったのかが分からないし
飽きやすい印象があります。
視覚の方がヒトはよく使う分、
聴覚のことを忘れがちだから
効果的な演出になるんでしょうね。

  • 2013/02/17(日) 17:54:48 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/52-90bacebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad