栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

状態異常も属性つき

womt20130207.png
3章のダンジョンのザコ設定中。
今日はWOMTの戦闘システムについてでも
書きましょうか。

といっても、今回はそこまで、凝ったシステムはありません。
(サムライ衰退記のころもそこまで凝ってませんが)
とりあえず、衰退記と同様なのは
①敵のHPが見える。
②弱点をつくと、"弱点"と表示される。
③状態異常にも属性がある。
くらいですね。

状態異常について、今作は次のようなものがあります。

DEF低下:DEF(防御力)が半減する。
毒:毎ターンHP1割のダメージ。
冷凍:凍りついて動けない+毎ターンHP1割ダメージ。
STR低下:STR(攻撃力)が半減する。
沈黙:魔法スキルがつかえなくなる。
麻痺:動けない。
睡眠:動けないが、攻撃を受けると解除。
スタン:1ターン動けない。
暗闇:物理攻撃の命中率が落ちる。

普通のRPGって感じですが、
これらの状態異常のかかりやすさに
属性が関係します。

炎属性水弱点のキャラの場合、
DEF低下は低確率、
毒、冷凍、STR低下は高確率でかかります。

また、水属性の敵が出てくるダンジョンだと
毒とかSTR低下攻撃を主に使ってくるので
そういった対策もしやすくなっています。
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