栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

町の外の人数と、町の広さを考えてみた

港町のNPC会話
サンフラワー港町にも段々とキャラが増えてきました。
RPGにおける町といえば、そこに住人だったり、冒険者だったりと
いろんな人が歩いている場所ですね。
今日はそんな人々のセリフとか考えていました。
こういった人々って、けっこう重要で
ときには攻略のヒントをくれることもあれば、
セリフで世界観を表現することもできるし、
シナリオにおいて、伏線の役割を果たすこともある。
昔のRPGにおいては、こういう人の話に耳を傾けて
行き先が分かるなんてものもありました。

NPCの話なのですが、ふと、他の作品において、
どのくらい、人が町にいるのがいいのか、気になって
ちょっと調べてみました。
フリゲばっかり、やっていたのを活用して、
今までやってきた作品の町に何人いたのかを
参考にするために見てみましょうか。

そのついでに以前、the89さんのWorld Destruction(仮)という作品の町が
広い広いと言われていて、私も広いと書いたのですが
どのくらい広かったのかを、比較してみました。
続きからに詳細を書きますが、
あくまでもこの値は 今までやった作品のデータを基にしたものです。
数も10しかなく、正確性にはやや欠けます。
参考にするとか、目安にするくらいにとどめておくことを推奨します。
町の外にいる人の人数をカウントしてみました。中にいる人はやっていません。
セーブデータから、10個ほど町を選んでみました。
出典は略称で、作者も敬称略でおこなっています。
地名人数出典作者
レストレイト城下町5CUBEホワイト
カスカード7CUBEホワイト
王都ルテ6ELVEN・P桃隆
ジーンの町4F and S桃隆
ウッドサーカス3Yu-ShaKota
べネラ(クリア前)8Troubadourオシブ
王都エチュード22冒険者学校ハルマキ
荒野の町アクウィラ9ASRAN外伝2ハルマキ
ガーリオン城下町(クリア後)13呪われし竜ハルマキ
アルサラムの町14W・D(仮)the89
平均人数は9.1人、SD(標準偏差)は5.49で 小数第3位で四捨五入しています。

正規分布に従うと仮定すると68%は平均±SDの値になるはずだから
外に歩いているキャラが4人以上、15人以下というのが標準的な人数になりますね。
人が多すぎて困ることはあまりないと思うので
4人くらいいれば、とりあえず町にはなる。
ってことになりますね。
次に町の広さ。町を一歩ずつ歩いて、横、縦の順で
プレイヤーが移動できる幅を出して、面積を出してみました。
実際の広さとは多少、誤差があります。
地名移動できる幅面積出典作者
レストレイト城下町49,45※2205CUBEホワイト
カスカード28,28784CUBEホワイト
王都ルテ30,371110ELVEN・P桃隆
ジーンの町28,26728Fand S桃隆
ウッドサーカス33,28924Yu-ShaKota
べネラ40,311240Troubadourオシブ
王都エチュード41,471927冒険者学校ハルマキ
荒野の町アクウィラ29,30870ASRAN外伝2ハルマキ
ガーリオン城下町27,431161呪われし竜ハルマキ
アルサラムの町82,715822W・D (仮)the89
※町部分のみで測定。
面積について平均値は1677、SDは1535で、小数点第一位で四捨五入。
同様に正規分布に従うと仮定すると
平均±SDに68%、平均±2SDに99%が収まることになるので
普通の町なら面積が3212、広めの町でも面積は4747を
超えない方がいいことになるのかな。
ちなみに3212を超えるのは55×55より大きいときで
4747を超えるのは68×68より大きいとき。
縦、横の長さが55マスを超えなかったら標準的
68マスを超えたら広すぎることになると推定できる
関連記事

コメント

比較ありがとうございます。段違いに広くて吹きました←
マップを1マス1マス数えるなんてなんて気力なんだw

現在のマップが広いという事は承知しておりますが、
この改善は次回作以降という事に現在しているつもりです。
自分には、これでもまだ狭いと思って作ってたマップなので
やはり自分だけでは気づけない事ってありますよね。

  • 2013/02/02(土) 03:55:52 |
  • URL |
  • the89 #-
  • [ 編集 ]

the89さん、コメントありがとうございます。
1マス1マス歩いたのは、縦と横だけで、
あとはその縦横で、掛け算して面積を求めたので
実はそこまで苦労してなかったりします。

少しでも参考になったのなら、幸いです。
私も過去に、作った町が60×60で狭い、と思っていたことも
あるので、他の人の作品に触れてみないと
分からないこともあるものだと思いますね。

  • 2013/02/02(土) 18:55:25 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

町ってあまりに広すぎると、話しかける人も多いので
結構萎えると思います。
結構密集させた方が町っぽく見えるというのが、
僕の持論でもありますね。
(それでもまだ、いろいろと試行錯誤はしてますけど。)

  • 2013/02/03(日) 23:14:07 |
  • URL |
  • ハルマキ #lRfFlTdM
  • [ 編集 ]

ハルマキさん、コメントありがとうございます。
いろいろプレイした後の印象ですが、
密集している町の方がいろいろと利点がありますね。
町っぽく見える、行き来が楽、迷わない・・・。
その持論がプレイヤーライクな作品を生みだしてきたのだと
感心しました。
一方で、町の人は多すぎると、話しかけずに
プレイヤーにスルーされるようになると思います。
ただ、NPCは少なめに配置される傾向があるようで、
この町は人が多すぎる、という実例に
今のところ、出会ったことがなかったりします。

  • 2013/02/04(月) 18:30:32 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/47-e3b3c16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad