栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

あらすじ実装と 3章ちょっとだけ

womtあらすじ画面
WoMTのあらすじ画面の編集をしていました。
スクリプトはVXのレクトールのものを使っています。
どこに行くか、迷わないように
NEXTに次に行く場所を表示。
ついでに現在の章も表示。
章のタイトルってロード画面やメニュー画面で
表示されず、章の始めと終わりに表示されるだけ。
影が薄いので、せめて、この画面だけでも表示されるように
したって感じですね。

ツクった作者の場合は、次にどこに行くか次に何をするか、
フローが分かっているから、迷わないんだけど
プレイヤーの場合、サブイベントが充実していると
それらをやっているうちに「あれ? 何するんだっけ?」って
メインイベントを忘れがち。
かつ、何日かぶりにゲームを再開したときに
何をしていたのか、全く覚えていないということもしばしば。
そういったときのために、こういったあらすじと行き先が
見られる方が親切。
そこでこの機能を実装しました。

ツクってる側としても、自分のストーリーの筋を確認する
という点でも便利ですね。

で上のあらすじ画面を読むと想像がつくかもしれませんが
3章は各キャラが1つずつ依頼を請け負うという内容です。
最終的に4人で行動するので4つ達成すると
終わりが見えてくるという章です。

章タイトルは「情けは人のためならず」から来ています。
今や、多義的なことわざと言えるでしょう。
本来の意味は1つですが、別の意味で解釈されることも多いんですね。
誤用の方が知られている、面白い言葉です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/43-bef4370e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad