栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

顔グラって難しい

キャロと公園
↑サンフラワー港町、公園にて、キャロと会話。

思い切ってキャロの顔グラを描きなおして見ました。
前より、これでかわいくなったかな。

顔グラってイベント作る前に作っておかないと
けっこう面倒ですね。
イベント→顔グラ→イベントと二度手間ですし。

顔グラにちなんでもう1つ。
どんな表情を作っておくかが悩みどころで
このキャラはこういう表情アリだなとか
そういうのがあるんですね。
あんまり怒らないキャラとか
怒るにしても、女の子で泣きながら怒るキャラとか。
怒ってるんだけど笑顔、
いわゆる、笑顔が怖いキャラとかね。

それで、うちのウェスターさんの
以前、作った表情が↓。
ウェスターキレ顔3連発
かなり前なので絵のクオリティはおいておいて
なんで、3種類も怒りの表情作ってんだ?
一番右、下書きによると”笑顔”らしいんだけど、
怒った顔にしか見えない・・・。

でしかも、普通の会話イベントでは使いづらい。
シナリオ読んでる限りだと
そんなにキレるイベントないんだよね。
3章、けっこうのどかな話だから。
セリフに合った表情を選べといわれても
・・・どれも合わない、ってことが起こりやすい。
無難にコレかって選ぶと、表情がずっと同じに。

無表情なキャラはいるよ。
でも、それはウェスター、お前じゃないんだ。
ウチのメンバーでは設定的に軟派な方なんだから、
やっぱり、表情が豊かなキャラの方がいいんだよなぁ。
というか、男性陣、紹介したメンバーだと、

ヤクモ→ のんびりマイペース系。表情はあまり変わらない。
トオル→ 陰湿な先生兼、学者。笑みを浮かべているかいないか。
ユース→ 聖職者に近い先生。基本笑顔な人。
ニュート→ 穏やかな気質の優等生。落ち着いており、あまり慌てない。

と態度が簡単には崩れそうもない面子がそろっていますね。
うん、穏やかな男性ばっかりだ。
ウェスター、はっちゃけたセリフも思いのほか多いから
ここはやっぱり、ポジション的にも表情がほしいな。

彼の顔グラも描きなおすかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/42-db5b655a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad