栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

紅白RPG合戦2 感想

以前、話題に出した臼井の会様で行われている
紅白RPG合戦2の感想になります。
プレイおよび、クリアしたのは以下の作品になります。

06冒険者学校の日常 作者 ハルマキ様
14平和な島の――城 作者 Y氏様
23World Destruction (体験版) 作者 the89様
27ロウズクエスト2 作者 蒼月様
44ファントム・ルーラー (体験版) 作者 KOU様

今回はあっさりめに感想、書いていきます。
06冒険者学校の日常 作者 ハルマキ様
クリアまでの時間 1時間20分

戦闘バランスが安定している作品。
マップの作りもなかなか良い感じ。
塔のボス、ゴーレムがACEの反射を上手く利用していて
相手の全体魔法を完全反射して倒すってのが面白い。
続きがあるならぜひプレイしてみたいところ。

14平和な島の――城 作者 Y氏様
クリアまでの時間 9分

比較的短時間で遊べるゲームだが
敵の状態異常が嫌らしい。
たまに2回行動できることがあり、
そうなれば、比較的楽。
脱出イベント+シンボルエンカが印象的。

23World Destruction 作者 the89様
クリアまでの時間 4時間41分 (体験版)

町が広くて迷子になることがしばしば。
看板に一杯、情報載せるよりも町のマップが欲しかったところ。
ザコが全体的にちょっと強い。ボスの強さはちょうどいい感じ。
ボスが「かばう」使うのがちょっと新鮮。
属性スキルがいくつかあるが弱点があるのか分かりづらく
スキルが使いづらい。
最後がちょっと予想外の展開で驚いた。

27ロウズクエスト2 作者 蒼月様
クリアまでの時間 22分

数列のパズルが一番記憶に残っているなぁ。
数字と数字の関係性を考えるのは楽しくてね。
全ての間に名前がついていたけど、
裏設定が気になるところ。
44ファントム・ルーラー 作者 KOU様
クリアまでの時間 49分 (体験版)

新しいマップに入ったときに出る地名が
市販されてるゲームを彷彿とさせる。
ちょっと移動中、動作が重いけど、
クオリティがかなり高い。
絵もいいし、キャラも魅力的。(ピストル外す人とか)
属性の相関関係がハッキリしているのも良い。
ただ、+、-の属性が少しややこしいか。
体験版終了のメッセージが出たとき、
もうちょっとこの世界で遊んでみたかったと思わせる作品。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わざわざプレイして下さったんですね、有難うございます!
(しかも最後までやってくれるとは……。)

紅白の方自分も結構プレイしましたが、皆さん
センスがありすぎて自分ももっと精進せねばと思いました^^;

街はやっぱりデカいですよね、反省しています。
本当デカければ良いってもんじゃないと
身に沁みる1か月だったと思います。

敵の方、まだ強かったみたいですね。
これからの調整に役立たせて頂きます。有難うございました!


  • 2013/01/07(月) 00:08:31 |
  • URL |
  • the89 #-
  • [ 編集 ]

the89さん、コメントありがとうございます。
こういったお祭りがあるといろんな作品に出会えて
素敵ですよね。
街の広さは、広いほどプレイヤーが遊びやすいように
工夫が必要になってくるように思います。
このような感想になりましたが
役にたてたのなら、幸いです。

  • 2013/01/07(月) 23:00:27 |
  • URL |
  • J-tr #-
  • [ 編集 ]

初めまして!
【冒険者学校の日常】を制作したハルマキです。
プレイありがとうございます!

短編ということで、長編が多かった今回の紅白では
あまり見向きもされないだろうな~と思ってたら
意外に反響が大きくて、
作った本人がめちゃくちゃ驚きました(笑)
ゴーレムの倒し方はFFのデルタアタック戦法を参考にしました。

続きとかシリーズ化とかの希望が多いようで、
どうしようかとも悩んでおります。
(現在、長編のコラボRPG制作してるんで…)

では、ありがとうございました!

  • 2013/01/15(火) 00:26:59 |
  • URL |
  • ハルマキ #lRfFlTdM
  • [ 編集 ]

ハルマキさん、はじめまして。

長編が多い紅白の中では短い時間でRPGを楽しめる
短編だからこそのという魅力があった作品だと思います。
それに加えて内容の完成度も高いから、
続編やシリーズ化の希望が出てくるのでしょうね。
もっとこの物語を楽しみたいっていう想いの表れですよ。

反射はデルタアタックが参考でしたか。
たしか、FF4のメーガス3姉妹が最初にこの戦法に
この名前をつけたのがはじまりだったかな。
反射はAceの新機能ですが、反射を攻略に使う作品には
この作品以前には出会っていなかったもので。
おお、こんなに爽快な使い方があったとは!と
感動したものです。

こちらこそ本当に面白い作品をプレイさせて頂き
ありがとうございました。

  • 2013/01/15(火) 21:15:25 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/40-badc9b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad