FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

弾幕祭主人公にシア参戦!+頂き物紹介


今月の進捗として、新しく風の子シアを自機キャラに追加しました!
ツイートの説明の通りの仕様なんですが
いろんな方向にショットが撃ててある程度
初心者でも使いやすそうなプレイヤーキャラというのを
目標に作りました。
ちなみにパワーの概念がありません。
パワーアイテムも出現しないのでこれ以上強くもならないのですが
被弾しても弱くもならないので、連続で被弾して
パワーが0.00になってボスにダメージがあんまり通らない事態を
避けられるキャラになってます!

ボムどういう仕様になるか悩んだんですがこういう仕様にしました!
MMageのサークルサイクロンのように何発も防げる仕様も考えたんですが
しゅうかくアクションの、1発だけキャッチしてシュートする仕様のほうが
ゲームの方向性的にもしっくり来たので!
30秒耐え抜くとボムの欠片が出て、3個集めるボムが1個チャージされたり
あと、バリアをぶつけたときのダメージは吸い込んだ弾の数に依存するように
なってます。
被弾を無効化したときしか、ボムを使ったことにならないので
バリアを展開して、被弾しなかったらスペルは取得したことになります!

200617NBA02.jpg
会話はかなり子どもっぽいゆるい感じになります!
行列オタマやとつこいに彼女がいたら
アリエスはきっと悩まなかったって思うくらいに
シリアスブレイカーなんですよね、シアちゃん。

結果的に、某方の地の自機性能を集めたみたいなキャラ性能してます。
斬新そうなシステムも考えたんだけど
あまりにもSTGとしてプレイしててスッキリしなかったので
シンプルにしたら、あれ、地っぽいなって。
新しいシステム考えるの難しいものですね。

200617NBA03.jpg
それから5面道中できました!5ボスも作り始めてます。
背景はナイショなので、プログラム的に表示しないで
進捗画像作ってるんですが
この弾幕を見て、勘の鋭い人はなぜシアちゃんが
急遽あんな性能で参戦したか分かっちゃうかもしれません。
体験版2面の横列妖精を簡単に蹴散らせるキャラが
欲しかったのもありますが。
200617NBA04.jpg
5ボスの通常弾幕、レーザー綺麗だよね。
Lunaticのテストプレイしてて、実は4ボスの通常弾幕の方が
きついんじゃないかと思ったり。
5ボスは初見でもなんとなく避け方分かるんだけど
4ボスは気合成分が強いので、ちょっと慣れがいる感じ。

以上が最近の進捗になります!
来月には5ボスできて、6面入れそうですね!
ラストステージです!クライマックスですよ!

……制作的にはエクストラもエンディングもあるので
まだまだ続きそうですが。

ありがたいことに頂き物があるので、
続きでそれの紹介になります!

ゆーさんシア
フリゲ中心(主に、みのりびよりに)にイラストを描いておられる、
ゆーさんから頂きました!
元気いっぱいなシアちゃんです!
ポーズや髪や和服のたなびき具合で、快活に風を起こして
動いてる感じが凄い出てて、
風をまとってる描写好き!
表情もあどけない感じが出てて良い……!
(あと、太ももがチラッと見えそうな感じも
ちょっとポイントな気がする)
背景の緑の木々に青空が合ってて、
本当に太陽みたいな元気なキャラだよなぁと
そんなことを改めて思ったり。
描くうえで、ゆーさんがよく描いておられる
緑髪のみ○りちゃん(あんま伏せる意味はないけど)と
違いが出るように描いて頂いたそうで
見比べてみると、色合いとか雰囲気違ってて嬉しい部分!
本当に描いて頂きありがとうございました!


では、またどこかで!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/385-c8a9914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)