栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

デジタルよりもアナログな私

womt121223.png
今日はひたすら 3章のシナリオチェックしながら
アナログからデジタルに変換してました。
一応、WoMTはシナリオを重視したいので
①流れを文章にする。
②セリフを紙の文章に書き込む。
③紙の文章を見ながら、推敲しつつテキストファイルに打ち込む。
④コピペを使って、テキストからツクールに内容をコピーする。
といった感じで作業してます。
たまに③をとばして ②から④にとぶこともありますね。
ただ、紙には必ず書かないとどうも落ち着かないものです。
その方が伏線を考えやすいような気がする。
単純に私の字が小さいから、自筆の方が1枚の紙に
情報をつめやすいのかもしれません。
③で作ったテキストファイルを印刷すると
②のときは16枚だったのに 27枚に増える不思議。
推敲してるから、文章量自体は減ってるはずなのに。
でもその元の文章は私以外の人が読めないことが多い。
原稿に何でも書きすぎだからなぁ。
気にいらなかったら、塗りつぶして消しちゃうし、
思いついたら、矢印で付け足すし・・・。
試行錯誤の痕跡が完全に残っているんだよね。
そういう汚い原稿用紙だけど、読み返してみると楽しい。
何考えてたか、思い出せるんだもの。
そのへんがデジタルのテキストファイルにない魅力かな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/35-e4b8ae45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad