栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

オプション充実!布集めがやりやすいように探知機も実装!(ピスカのスムーズスイミングVer1.08 更新)

piscaSSSS.png
piscabunner.png
ピスカのスムーズスイミングVer1.08まで更新しました!
大きな変化としてはオプションモードが充実してきました。
ステージセレクトの一番左のアイコンから
設定できます。
180223PiscaOp.png
簡単に項目説明。

【BACK】
キーボードorコントローラー操作のときに
右に動かすとステージに戻れ、決定を押すと
水着選択に戻れます。
【VOLUME】
BGMの音量を設定します。
【SE VOL】
効果音の音量を設定します。
【MUSIC TEST】※クリア後
ゲーム中で使用されたBGMを聞くことができます。

【TIME TARGET】※クリア後にオンになり、それ以降切り替え可能。
ステージ開始時に目標時間が表示され
その時間内にゴールを目指すモードです。
赤星を取得するために有効です。
制限時間を過ぎたあとは通常モードに戻ります。

【CLOTH DETECTOR】※クリア後にオンになり、それ以降切り替え可能。
ステージ内の水着の布に反応する探知機です。
布に近づくと音で反応を教えてくれて
波でおおまかな方角が分かるようになっています。
水着の布を集めるのに有効です。
また、水着の布を取るために必要なアイテムや
隠し通路についても反応します。
※実演動画↓


といった具合にクリア後の要素も充実してきました。
同じステージであってもこういったモードによって
別の遊び方がやりやすくなるというのは
ゲーム的で気に入っています。
CLOTH DETECTORはヒント的なもので
細かく反応ポイントを設定したので
普通にプレイしていてもかなり見つけやすくなっています。
結構細かくて、よく一週間で実装したなぁと
しみじみと思ってもいます。

水着の布も集まりやすく、プレイしやすさも向上しているので
ぜひプレイしてみて下さい!
DL→https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

追記にVer1.05~Ver1.08までの更新履歴載せておきます。
ver1.05(2018/02/02)
 ・ステージセレクトにオプションモードを追加。
 ・5-1の浮き輪を装備後、場合によっては
 スピンが解除できなくなるバグを対処。
 (しばらくたつとスピンが解除される仕様に)
 ・ポーズ画面で項目を決定後、改めてポーズボタンを押すと
 暗くなった状態で処理が止まるバグを解消。

ver1.06(2018/02/09)
 ・タイムターゲットモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ開始時に目標時間が表示され、時間経過とともに段々と減っていきます。
 0になる前にクリアすると赤星ボーナスがつきます。
 また、残り5秒前でカウントダウン演出も入ります。
 目標時間経過後は、通常の時間表示に戻ります。
 ・オプションに効果音のボリューム変更も追加。
 ・2-1でホネニア(骨の魚のザコ)をスピンではじいたときに
 2体以上同時にはじくと、グラが変わってしまうバグを解消。

ver1.07(2018/02/16)
 ・4-2の難易度を全体的に緩和。
 ・高速モードの視界を向上。
 ・スピードアップリングで加速すると
 通常モードから高速モードになれるように強化。
 ・地形にかすっても減速しないように仕様変更。
 (地形に正面から激突した場合は減速します )
・5-2のポロリしたときに一定方向で水着を回収しつづけると
 画面がズレるバグを解消。

ver1.08(2018/02/23)
・CLOTH DETECTORモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ内の水着の布がある場所に近づくと、どの方角にあるかを
 波と音で教えてくれる機能になります。
 ・3面の電気クラゲの放電間隔を長めに変更。
 ・3-1でアリシャを連れている場合は高速モードでも
 後ろの方も見えやすいように視界の範囲を変更。
 ・ロケット使用時の視界を少し向上。
 ・エンディング後の一枚絵も着ている水着が反映されるように
 差分を追加。
 ・ゲーム開始時にマウス機能におススメ!の文字を追加。

ではまたどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/314-16c820ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad