栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ブログ5周年! 疑似3D作りたい!

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すでに日付は変わってしまいましたが
ブログ5周年になります。それすなわち、J-trという名前で
本格的に創作活動を始めてから5年になります。
もう5年も経つのかぁとしみじみと感じています。
思えば、一作目のサムライ衰退記を公開したのもその数日後でしたね。
Twitterやふりーむで何かを公開しはじめてから○周年っていうのは
あんまりやらないんですが、ブログだけは1周年3周年4周年
2周年以外は毎年何か記事を書いて、イラストを描くという
恒例行事ですね。
(2周年のときはたしか、”俺が変態(ゆうしゃ)で何が悪い?”
みたいな主人公がアレなゲームを作ろうとして
挫折したのを思い出した。
そして代わりに出来上がったのが正統派のシアなのが面白い)
ブログは創作活動の原点なので
自分としては大事にしたいなぁと思っているものです。

今年は、人魚のピスカに乗ってシアとヴァルゴが
海上を行くイラストになりました。
最近描いてなかったのもあってあえてのヴァルゴ。
アリエスだと人魚にまたがるよりは
ピスカと一緒に泳いでそうだなとか思ったのもあります。
・・・2人を乗せて泳げるピスカって意外と力あるかも。
人魚にまたがって海の上を行くっていう
シチュエーションが面白いから描いたという感じですね。
山の日だから山っぽいでもよかったかも。

ピスカになったのは、ピスカのスムーズスイミングを
今年も作っていたからというのもあって
最近の進捗はこんな感じのギャラクティックになります。


ピスカのコンセプトの1つに
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
というものがございまして。
以前ステージ2を作っているときにも書きましたが
(→関連記事;フリゲ展夏ゲー作ってます。ステージ2まではできそう・・・。
SFC時代のゲームに見られた
SDXのファッティホエールが奥からこっちに飛んでくるだとか
SFCマリカーのように背景を拡大縮小回転させて立体にするとか
ああいったものが作ってみたいんですよね。
CF2.5は拡大縮小回転の処理が軽いですから。

そんな感じでピスカを作っていきたいと思います。
次のバージョンでは5周年に恥じないものに仕上げたいものです。
4ステージ後半の途中までできたので、ラストのステージ5までは
そう遠くないかな・・・。来年の6周年でも
”ピスカ作ってるのでピスカを描こう”みたいな状態にはならないように
進めます。

では、またどこかで。
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