栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

World Moderator Mage 魔法紹介・2

acttkoolw0.jpg
昨日の日記より、無線マウスから有線マウスになりました。
・・・さて、今回はWorld Moderator Mageの
ボスを倒して手に入る魔法のうち、残りの右の4つを詳しく紹介。

各項目の紹介
威力 メインウェポンの威力を1としてザコ敵に
    与えられるダメージ。
消費 魔力ゲージ1本を24としたときに
    1回使うごとに減る値。
使いやすさ ★3つで判定。作者の主観です。
※は開発の裏話です。
aktk1204-1.jpg 
プリズムボム(ジュルーナ)
威力 3(6) 消費 3/2  使いやすさ ★★★
攻撃ボタンを押している間は落下し、
ボタンを離すと上に向かって飛んでいく爆弾。
上昇中に攻撃ボタンを押すことで爆破できる。
敵や地形にぶつかっても爆発する。
爆風の威力が6で本作最強の威力を誇る。
ザコなら一撃、中ボスでも2発で沈んでしまうほど。
爆風の範囲は意外と広く、多くの敵を巻き込む。
魔力消費が大きめなのがネックだが、爆発したときに
魔力を消費する。すなわち、命中せずに爆弾が画面外に
出たときは魔力を消費しない。
操作のクセは強いが、クセになる魔法。爆弾なので、
カヤック面やアリエス面の鉄製ブロックを破壊できる。
元々は上下に動かせず、その場に爆弾を設置する魔法だったが
 あまりにも弱点とするボスに当て辛いのでこの方式に。
 7のデンジャーラップを参考にしている。
 実は名前の由来はエグゼ2の即死コンボだったりする。

aktk1204-2.jpg 
レイピアラッシュ(トール)
威力 3 消費 2.5/秒  使いやすさ ★★★
←か→を押しながら攻撃ボタンを押すと
魔力が尽きるか、ボタンを離すまで押したキーの方向に
突撃する。突撃中は重力の影響を受けない。
エアダッシュみたいに便利。
使用中は無敵ではないものの体力が3以下のザコは
無視できる。横方向に長いステージなら、スルーも可能。
←か→を押さずに使うと空中で静止する。
これを利用して落下速度を落としてゆっくり降りるというテクもある。
本作はこの魔法を手に入れるとかなり楽になる。
コンセプトはアイテム2号みたいに使える魔法。
 元々は消える足場用に考えたもの。

aktk1204-3.jpg 
スナイプビー(モース)
威力 1 消費 1  使いやすさ ★★☆
画面内にいる敵をホーミングする蜂を放つ。
ほかの魔法だと当てにくい位置の敵に有効。
どこにいても命中する初心者向けの魔法っぽいが
リフトに当たると消えてしまったり、体力の高い敵に使うと
すぐなくなったり、上手くホーミングしてくれなかったりと
ちょっと使い辛いことも。だが、ボスに対しても追尾してくれるので
そこそこ使える魔法。

aktk1204-4.jpg 
クラッシュドラム(カータクト)
威力 5 消費 6  使いやすさ ★☆☆
画面内にいる敵全てに衝撃波でダメージを与える。
ザコが大量にいるときは切り札として使えるかもしれないが
ゲージマックスでも4発しか撃てない燃費の悪さが目立つ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/28-b6f5f05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad