栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

槍ゲー「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.0公開!

170326Glt.png
「交差する ヤリとヲトメと こいもよう」改め
「とつげき少女の恋戦記!」を公開しました!

DLはこちらから!
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416
最初の部分は「交差する」と同じものですし、
セーブデータも流用できると思います。
あと、本作に限ってはRTPがなくても動くようになっています!

かれこれ体験版も含めて1年半も作っていたわけで
久々に長い時間をかけて1作をつくることを
やっていた感じがありますね。
数ヶ月くらいで作るはずだったものが
凝っていった結果、ものすごく膨らんだもので。
時間をかけた分、面白いゲームになっていると思いたい。

MegaMage、シア、オタマ、ピスカと他ツールで
ACTを作ってきて、久々にRPGを作ったらどうなるのか?
というのを今回やってみたかったというのと
後は、今まで作ってきたゲームの小ネタを随所に
散りばめたかったというのもあったかな。
結構いろんなことを考えながら本作を作っていたと思います。
そのため、本作をプレイ後、過去作をやってみても
面白いかもしれません。
あと、面白いと思ったものはどんどん取り入れてますね。
そういう意味では、私の面白いと思ったものまとめかもしれません。

作ってる途中でピクチャを動かすための制作補助ツールも
作りましたね。J-tr Picture Motivationというものなんですが
これで立ち絵とか一枚絵もバンバン動かしたので
長いイベントでもあんまり退屈しないといいな・・・。
こちらは来月に公開しますので、こんなのができるんだって
参考になれば嬉しいと思います。

それと本作はXtoolsRPG企画の槍担当ゲームで
体験版3組の1つでした。
2015年の12月20日だったから、あれから1年と4か月。
本当に待たせてしまって申し訳ないなぁという想いも
結構あります。
こういう企画ものの1つでもあってので
ほか、どんなゲームがあったのかなと気になる人は
下からサイトに飛べるようにしておくので
こちらもぜひ、プレイしてみてください。
どれもなかなか面白いRPGがそろっています!
http://minaki2424.wixsite.com/xtoolrpg

では、またどこかで。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/30(木) 08:35:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/30(木) 19:38:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/276-99d5068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad