栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

2016年を振り返って

2016年も今日で終わり!
今年は、というと1作フリゲ展夏にゲームは出せたものの暫定版、
期間限定で製作補助ツールとかも出したけど
槍ゲーは完成せず、
全体的に忙しかったのもあって、成果といえるものは
いずれも来年に繰り越すような形になってしまった印象ありますね。
でも、今年は「ピスカのスムーズスイミング」で
去年受賞を逃したフリゲ展で「水着で賞」
を得られたのは
非常に嬉しかったことです。というわけで、今年といえばピスカだったので
イラスト描きました。
16年末イラスト
ちょうど槍ゲーでも温泉シーン作ってたから
お風呂であったまってるピスカのイラスト。

・・・けして料理されてるわけじゃないよ!

あと、フリゲ2016でもピスカ1票も槍ゲーも無効票になってしまったけれど
票入っていたようでありがとうございます!
来年になりますが、両方とも完全版を出すというのが
目標になります。

今年は制作者同士で話す機会に
恵まれまして、Skypeで話しながら作業したり
3月に大阪でオフ会に参加したりと
今までネットで知っていた方々と
実際に会うということもしばしばありました。
こういう同じ趣味を持った者で話ができるっていうのは
いいものだなぁと。
こういう人付き合いは大事にしたいですよね。
来年もまたよろしくお願いします。

では、よいお年を。

・・・普段ならここで終わるんだけど
槍ゲーを3月に完成させるって
去年の年末に書いてたのに
全く実現できてないので、実際どんな感じの
進捗だったのかをTwitterの自分のツイートを
見ながら、まとめてみました。
こういう記録を残すのは大事だと思うのでもう少し続くよ!
赤字は槍ゲー関連青字はフリゲ展関連

1月
・自作ゲームフェス5に出そうとして
アクションゲームを作ろうとするが、
システム段階でとん挫。
・槍ゲーの森ダンジョンを作る。

2月
・槍ゲーのスチル製作。
・砂山ダンジョンの敵グラフィック製作。


3月
・槍ゲーのスチル製作。
・イベントボスグラフィック製作。
・虚構の魔王城の敵グラフィック製作。


4月(リアル忙しかった)
・ピクチャの位置を測定する
シミュレーションツール「ぴくろけ」の製作(1週間)
・ラスダン用のタイルセットグラフィックの製作。

5月(リアル忙しかった)
・掘り出し物システムの追加。
・森と砂山の敵の行動パターンの設定。


6月
・ラストダンジョンの敵の行動パターンの設定。

7~8月
・フリゲ展夏に向けて
「ピスカのスムーズスイミング」の製作。
(水着で賞 受賞)


9月
・フリゲ展夏のゲームをプレイ。
ファンイラストを14枚描く。


10月
・エクストラダンジョンの敵グラ製作。
・槍ゲースチル追加。


11月(リアル忙しかった)
・砂山ダンジョンのイベント設定。

12月
・ラストダンジョンのイベント設定。

こうしてみると
だいたい1つダンジョン作るのに3か月くらいかけてるのかな。
ただ、モチベが上がらない日もあったりで
もう少し短縮できる余地はあると
思う。
ラスダンまで来てるので
もう少しで完成にはたどりつけると思います。

では、またどこかで。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/265-86976fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad