栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

槍ゲー ドロップシステム改良とかスキルシステム改良とか。

ひとまず槍ゲーの進捗。


ザコドロップシステムを完全にイベント管理にしました。
ザコとのエンカウントがコモンイベントで管理されてるので
作る分では結構楽だった印象。
ダンジョンごと管理になります。
森では薬草をドロップするとか、山ではランクの上がった回復草をするとか
そんな設定になってます。
消費アイテムだけを落とすわけじゃなくて、
ドロップでしか落とさないレアアイテムも存在します。
ザコと戦うのにメリットが増した感じ。

あと、このドロップシステム、
アイテムをドロップするだけでなく、
一定確率でHPを一定量回復するなんてものも仕込みました。
HPが少ないキャラが増えるほど
この回復効果が出やすくなるように設定してあるので
ザコ戦でHPの心配がいらなくなるくらいゆるーくなってます。
あと、HPの回復の必要がないくらい
全員のHPが満タンに近い状態だったら
また違う効果も発動します。それはプレイしてのお楽しみということで!

スキルシステムの改良も行ってました。
20161205skillsystem1.jpg
こんな感じに 水属性魔法3種類
「アイス」「アイスアイシクル」「アクアストライク」

を装備して戦闘に入ると・・・。
20161205skillsystem2.jpg
なんと見覚えのない上級魔法を1つ覚えているという!
こんな感じにアクセサリー3つの特定の組み合わせで
強力な魔法を覚える
 という仕様になりました。
いわゆるプロ○ラムアド○ンス!
魔法とかスキル書だけではなく、普通のアクセサリーが必要になるものも
あったりで、似た系列のものを集める(多分これは見つけやすいと思う)
以外にも、思いもよらない組みあわせで できる魔法もあったりします。
こういうのを探してみるのも本作の面白い要素になるよう設計してみました。

・・・でこういうシステム作ってて ラスダンの進捗。
最初のイベントができたくらい という状態なので
まだまだ進んでません。
というわけで 先週の目標を今週に繰り越して
今週はきちんとラスダン進めよう!が目標になります。

以上進捗報告でした。

では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/260-5a56f03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad