栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ロクフォルをやってみた

たまには製作記事、攻略記事以外も書いてみよう。
最近、中古ソフト屋でSFCのロクフォルを見つけたので
即座に購入。
特殊武器が独特なものが多いと聞いていたので
特殊武器好きの私としては
ウキウキしながら電源を入れ、
ロックでプレイスタート。
シリーズ最高難度と聞いていたけど、本当によく死ぬ。
もうね、ドリルで足場掘られたり、棘ポールに押しつぶされたり
強制スクロール面で足場の風船に先に行かれたり・・・。
でも、慣れてくるとちゃんと進めるのが楽しい。
特に何回もティウンしたところをノーミスで
ボス前のシャッターにたどり着いたときの嬉しさ。
死んで覚える・・・やっぱり、これがアクションの醍醐味だよ。

今作、敵がちょっと固いイメージ。いや、武器の威力が低いのかも。
スプレッドドリル、あんだけでかいんだから分裂前でも
もうちょっと威力あっても良かったんじゃないかい。
比較的、威力高い武器はテングブレードかな。
でもスライディングでエネルギー消費するのがきつい。
そういや、今作、全体的に燃費が悪い。
バーナーも結構好きなんだけど、燃費がね・・・なるほど、高難度。
アイスウォール、見た目は地味なんだけど、
上に乗れるわ、多段ヒットするわ、かなり強力。

でも、ボスも強い。基本的に弱点をつけば楽に勝てるのが
このシリーズだけど、今作は弱点使っても強い。
コールドくらいじゃないか、弱いボス。
グランドの巨大ドリルは見かけ倒しだけど、
それ以外の攻撃で接触するのが怖い。
バーナーの弱点で棘に押し出して大ダメージってのが
地味に好きだけど、そのあと高速で突撃してくるのがツライ。
パイレーツ、起爆タイミングがちと苦手。
ってかリモートマイン、敵の場合は途中で爆破できるんだ。
x2のマグネットマインに似てるけど、早いから操作が困難。
ただ、バブルラップ中に弱点ぶつけると くるくるって
落ちていく様子が妙にコミカルでかわいい。
マジックは途中で武器が尽きて、ガチバトルに。
再戦が怖いなー、シビアな避けだから次、勝てるのかなぁ。

8ボスもアストロとダイナモが残っているところまで。
難しいけど、面白い。気づいたら3時間も過ぎてたもの。

アクションは楽しいけれど、ツクールもやらなきゃ。
ピクチャも新たに2枚完成。顔グラもちょこちょこと完成。
でもVX起動せず。モチベ上げるために他のツクラーさんの
ゲームもやろうかな、と思う今日、この頃。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/26-303dad94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad