栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

槍ゲー 16年11月 月末進捗報告・・・みたいな記事

さて、ここ一か月の進捗!

槍ゲーの進捗から

槍ゲーはラスダン前までのイベントが組み終わりました!
今週でラスダン終わらせて、来週には温泉イベントを
組んでいきたいという願望!
ここで言ってるイベントっていうのは
台詞まではイベント設定してあるので
それに合わせて、ピクチャを設定していくことです。
だから今週の目標をまとめると次のようになります。

今週の目標・
ラスダンの主要会話イベントのピクチャ設定!


具体的な目標を掲げることで
創作活動のモチベを高められるといいなぁと
思ってこう書いてみました。


それと、最近Twitterに動画をあげられることに
気づいたのでちょくちょく上げてます。



どうしても、ウチのゲームは動かしてみて分かる要素の方が
強いので、こういうのの方が伝わるのかなー
と思ってやってみてます。
最初は音が超高速!早送りされたので
困ったものでしたが
いつもエンコードに使わせて頂いてる「つんでれんこ」が
Twitter対応しまして、これを使ったら
この問題があっという間に解決!
「つんでれんこ」本当に助かるっていう!



そうそう、それから「ぴくろけ」の改良もしてました!
以前は透明部分をクリックしても反応してしまって
かなり使い勝手が悪かったんですよね。
これは画像を表示するのに使っているオブジェクトの関係で
この仕様になっていました。
画像を読み込むのには、このオブジェクトじゃないと
できないんですが、それ以降の動作については
別のオブジェクトでやったほうがいいんじゃないかなーと
思ったので、透明部分に反応しないオブジェクトに
任せました。
こう書くと簡単そうだけど、
割と大半の処理をそのオブジェクトに処理させるように
作り直しました。
それに伴ってバグがぼろぼろ出てきて
槍ゲーで使いながら、気になった部分を直していく
みたいなことをやっていました。
ぴくろけについてはちょうど出したのが今年の4月13日だったので
来年の4月に改良版を正式公開したいと思ってます。

ぴくろけ改良版は来年4月!

20161128okasi2.jpg

あと、ふりーむさんから
ハロウィン企画のお菓子が先日届きました!
どうもありがとうございました!


ブログの更新ネタとして
この前、ふりーむにいくつか感想を書いてきたので
それで更新するのもいいかもなぁ。
うちのブログは「フリゲ感想」っていうカテゴリがあるので
フリゲ感想ブログという側面も実はあるんですよね。
最近やってないから、いずれやりたいなーと。

以上、つれづれなるままに思いついたことを
書き綴ったブログ更新でした。

次は来週までに更新できたらいいな。

では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/258-e5a635e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad