栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

MegaMage攻略  ステージ内分岐ルートについて

ちょっと久々にMegaMageの攻略記事。
最近、ウチのブログに
”MegaMage 攻略”で来て下さる方が少なからずいるようで
そういえばMegaMageは難しいのに攻略をあまり書いてないなぁと
気づいたので
とりあえず、分岐ルートについて書いておこうかなと思います。

MegaMageは8ボスのステージで
どういったルートを通ったかで手に入る魔法が
変わるステージが4つあります。
ルート分岐で入手魔法が変わるのは
クリーネ(下) シア(左) アジカ(右) チェラウス(上)
の4人になります。
ほかの4人についても隠しルートは存在しないわけでは
ありませんが、最初にそのステージを
プレイしたときには絶対に入れません。
どういうことなのかは1回8ボスを倒せばなんとなく分かるかと思います。

追記にどこで分岐するのか書きますが
答えは自分で探したい人向けにヒント的に書くと。

・基本的にどのステージも
中間地点(ミスしたときに再開する地点)かそれ以降にあります。
・クリーネ面は看板がヒントです。わざわざ2つも置いてある意味を
考えればすぐに分かるかと。
・シア面は固いブロックがあるのですぐ気づくかと。
本作は基本的に左には進めないので、進めそうな場所は限られてきます。
(ただこのルートは以降の難易度が跳ね上がるのでクリア後に進むほうがいいかも)
・アジカ面は上の方を注意深く見ていれば怪しい場所があります。
もちろん高く飛ぶ方法を準備する必要があります。
・チェラウス面はどこかにエチルファイアでもぶつければわかります。
多分、こっちを正規ルートとして進んだ人も多そう。
ちなみに下のハシゴもルートになってます。(表?ルートのヒント)

続きに画像付きで分岐ルート載せます。
クリーネ面 分岐
megamagebunnki1.jpg
中間地点すぐ下のこの地点を左に進むとフォーカスシャイン(ため攻撃)が手に入るルートで
画像のようにスライディングして下に進むとライトウェイブが手に入るルートになります。
分岐ルートはフォーカスよりは少し難易度高め。
ライトウェイブは威力の面では弱くなりますが
攻撃範囲がかなり広く、ためがいらない(代わりに連射できない)ので
こっちも結構使いやすいと思います。


シア面分岐
megamagebunnki2.jpg
中間地点で左にスライディングするとサークルサイクロンルート。
ブロックをアシッドバブル(プロテア(左上)から入手)で
破壊して、下に進むとウィンドスプリングルートになります。
隠しルートは強風が交互に吹き荒れる面で難易度は高めです。
また、ウィンドスプリングは燃費が良くなってはいるけど
バリアのように防御する機能もなく、配置するという点で
使うのにも手間がかかる魔法で
一度クリアしてからバリアなしの縛りプレイで使うようなものなので
慣れるまではサークルサイクロン一択だと思います。
(シアよりもプロテアの方が難しく、シアを先に倒しに行く人も多そう
なので自然と正規ルートに進む人が多めです)


アジカ面分岐
megamagebunnki3.jpg
中間地点を右に進んでいって下のハシゴを降りると
メデューサアイルート。
画像のようにシアの魔法で2段ジャンプしてスライディングすると
メリシャスゲイズルート。
隠しルートはシアの魔法を
活用して進む構成になってます。
メリシャスゲイズは時間を止める魔法で
メデューサアイのように効く相手を選ばないうえに敵弾も止まるので
汎用性が非常に高いです。(テストプレイヤーさん曰く、神スキル)
ただ、どのルートでもメリシャスゲイズだと弱点をつけないボスが
終盤に1体出るので、そこだけ注意です。


チェラウス面分岐
megamagebunnki4.jpg
中間地点で、ハシゴを降りるとサインレーザールート。
クリスタルに攻撃をぶつけて瞬間移動すると
コサインレーザールート。
ここは隠れてない分岐でもあります。
コサインレーザーは実物を見れば分かるんですが
敵に命中させるのが本当に難しいです。
その分、威力燃費はサインレーザーよりはよくなってます。
ドクターの城に進まないルートの場合は
コサインレーザーが弱点なのに非常に当てづらいボスがいるので
サインレーザーの方が無難かもしれません。
(サインレーザーも威力、燃費、軌道どれも微妙な魔法ではあるけど
ボスに当てやすい分マシかな・・・)
コサインレーザーは使いこなせたら面白いロマン武器みたいなもの!
そういいつつもこういう当てづらい魔法の法則として
最終局面では何かの役に立つかも。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/252-906a4103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad