栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

フリゲ展theFinal夏、結果発表! 水着で賞を頂きました!

フリゲ展夏水着で賞

こちらの放送より。 フリゲ展参加した皆さまお疲れ様でした。
というわけで改めて
「ピスカのスムーズスイミング」がフリゲ展夏にて
「水着」で賞 を頂きました!
本当にありがとうございました!

前回のフリゲ展春のとき、「オタマジャクシ」で賞を逃しているから
本当に嬉しかったです。

今回、賞頂いてるとは本当に思ってなくてびっくりでした。
水着をテーマにしたゲームはどれも取りそうな雰囲気があったんですよね。
水に溶ける水着とかその発想のインパクトが凄まじいし、
プロの漫画家さんの漫画入りゲームもあったし、
マルチエンドの一枚絵がどれもすごく雰囲気の良い作品もあったし
Twitterでは圧倒的な話題になっているゲームもありました。

春の時と比べると公開するのも遅れて
拙作はそこまで話題にもなってる感じもなく
しかも、公開一週目はフリーズも頻発する状態だったというのもあり
「ああ・・・ 結構頑張って作った自信作だけど
今回は細かいところで運が悪かったかな・・・」
と思ってたので
実は結果発表を見るのがすごく怖くて。
ほかの作業してようかなーと思ったけどそれも手につかなくて。

そんな中で拙作を選んでくださり本当にありがたかったです!
結果発表動画の方でも
安定とかテーマぴったりとか順当に技術力の高い作品が受賞してるとか
非常にありがたいコメントも多くて感激でした。

ほかの受賞もスイカの達人は安定のKentariさんだったなぁって
台風の目とかねこかぺとか個人的に気に入ってた作品も受賞してて
本当におめでとうございました!

今回のフリゲ展、あと個人的に印象に残ってたのが
私の知る限りで、全作品プレイした方がとりあかさん以外にも2人もいて
ちょっと勝手に紹介しておきます。

太陽10の「色なき思い出と白黒の太陽」の作者さん、おるずさんの
フリゲ夏展たぶん甘口一言コメント集
(※おるずさん自身がTwitterのまとめたものにリンクしてあります。
なんと最後には全ゲーム1キャラずつ描いたイラストまであります)

夏休み3の「Summer Holiday Longest in a Life」の作者さん、
jiroumaru.Nさんの フリゲ展夏不定期感想
(※ひとまず1にリンクしてあります。遡っていけば全部見られると思います)

こういうイベントは、いろんな作品になるべく光が当たって欲しいな
と私は思っていて、全作品プレイして感想を残したこの2人は
偉大だと思うんですよね。
ほかにも感想とは違う形で印象のこったのが、
全部29の「召喚士見習い達と英霊の塔」の作者でもある魔熊さんが
抽選で放送OKなゲームを選んでニコニコの生放送で
なるべくいろんな作品をプレイしてて
フリゲ展を盛り上げようとする人達って素敵だと思ったんですよね。

私もいろんな作品に触れて、良かったなぁと思えたものに関して
イラストを描いてきたのですが、まだ10枚くらいしか描けてないもので
とりあかさんがもうしばらくの間、イラストを受け付けてくれるとのことで
ほかにもなるべく描けるものは描いていきたいです。

では またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/250-f67c372e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad