栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

「ピスカ」Ver0.82更新! サウンドフリーズ対策。

PiscaSS3.png
月曜日にフリゲ展夏の「ピスカのスムーズスイミング」Ver0.82の
更新をしました。

ときどき固まるという問題について
一応ウチのノートパソコンではフリーズしないくらいまで
システムを改良しました。

ただ今日生放送見てて、まだまだたまーに固まることが
あるみたいで・・・とちょっと頭を抱えてます。
スペックによる問題とかもあるのかな。

同じツールで作ってるシアとか行列オタマのときは
エラーあんまなかったので
ゲーム作り難しいなぁ。

ただ、よく観察して見えてきたのは
やはり効果音が鳴るタイミングでフリーズ起こしてるっぽいということ。
おそらく、効果音の読み込み失敗で固まっちゃうみたいなんですよね。

これで思い出したんだけど
なんかCF2.5は「特定のチャンネルでサウンドを再生」したとき
フリーズがごく稀に発生するように思う。
このアクションを常時起動してもフリーズは発生しないんだけど
ほかの要素と組み合わさると発生するような気がして
このアクションを使うのを避けてます。
今回の更新で完全にこのアクションを
「サウンドを再生」に変えてます。

ほかにも対策は必要かなぁとも。
誰でも楽しめるアクションゲームを作る!
という目的を掲げる私にとっては悩ましい問題でして。
フリゲ展終了後に完全版を出すとしたら
このあたりの更なる対策も必要でしょうね・・・。

では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/249-564c1986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad