栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ゲームパッドも多くて嬉しいから!夏ゲーは全操作方法対応するよ!(フリゲの操作スタイルアンケートより)

昨日とったアンケート。どういうプレイ環境がいいかというのが
気になって取りました。


結果をまとめますと
キーボード操作  61% 153票
マウス操作     12% 30票
ゲームパッド操作 27% 67票
タッチパネル操作 0% 1票

※初期で1%表示されてたので
少なくとも1票は入ってる。200票中の1~3票だと0%結果になる模様。
キーボード操作が多いのは
予想通りです。
それに対してどのくらいゲームパッド派がいるのかなぁというのが
今回気になってたことで、30%近くいるというのは嬉しいことで
ゲームパッドで遊べるってのも考慮して作ってもいいかなとも思いました。
あと、私もゲームパッド派です。

それと100票超えたあたりから、数値の比はあんまり変わらなくなったので
このくらいの比になるのかなとも思いましたね。

協力してくれた方ありがとうございました!

槍ゲーについて
ラスボスまでできてますが
エクストラダンジョンとか敵かかないといけないのと
秋予定なので、こっちの制作はゆっくりになります。

で、それとは別に
フリゲ展夏のゲームをCF2.5で出そうかなと
企んでいます。
まだ基本システム組んでますが
目標として、3ステージ作って公開する予定になります。

このアンケートで先ほどの質問をしたのは
フリゲ展夏向けゲーは
キーボードでも
ゲームパッドでも
マウスでも
タッチパネルでも

操作できるゲームというのが
コンセプトになります。

マルチタッチオブジェクト使い方が分かったので
マルチタッチでも操作できます。
いろんな遊び方ができるゲームというのを目指して!

しばらくは・・・というか、締め切りが約1ヶ月なので
1ヶ月ほどはフリゲ展夏向け制作になると思います。
では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/245-a84b8817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad