栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ツクールVXAce タイルセットAの仕様をちょっと調べてみる。

このブログは平常運転でお送りします。

槍ゲーにむけて 自作マップチップっていうのを
作ってみたくなったんですよね。
で、ツクールVXAceのタイルセットってどういう仕様に
なってるんだろうなぁ。というわけで
実験してみたという。そんな内容です。
文章ではなく、図表メインでまとめてみました。

追記に続く!
2016041601

16×16ピクセルを1マスとして
いろんな色を塗ってみたマップチップを
置いてみたところ。

20160416タイルセット仕様2
A3の床タイル、A4タイルの天井も同じ仕様。
A4の壁タイルは
エディタ表示用の部分とその横の部分がカットされているだけで
ほかは同じ仕様。

こういう仕様の為、次のような
32×32の同じ模様のタイルを
縦3×横2で配置すると(A4の壁タイルは縦2×横2)
タイルパターンで変化しなくなる。
20160416タイルセット仕様3

海、水、滝タイルのアニメーションについて。
海、水タイルパターンは上と同じ。
20160416タイルセット仕様4
海、水タイルはキャラクターの歩行グラの足踏み状態と
同じようなアニメーションをする。
滝は上から順番にアニメーションする。
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