栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

2016年3月19日大阪ツクールオフ会 赤裸々レポート 一次会編

アクションゲーム作者会合、お疲れ様でした。

先日、3月19日、大阪のツクールオフ会に
行ってきました。
もう2週間くらい前の話ではありますが
今回はその大阪オフどんなんだったかなっていうの
覚えてる限りで、まとめておきます。

あくまでも私が見た視点のことであり、かつ
そこまで記憶力良い方ではありませんので
時系列もこの通りとは限らないです。
あくまでもJ-trサイドくらいに思って頂けると
ありがたいです。
あと、ゲーム名の部分はリンク張ってありますー!
1次会。
最初に料理注文して
お互いひとりひとり自己紹介しまして。
食べ物も入ってきたんですよね。

で、前の方に大きなモニターがあるから。
モニターを使って個々のゲームを
やっていけばいいんじゃないかという流れに。

で自己紹介のときに
Chunkofさんトキノキ
樹のモデルが3分ゲーのスカイプ上のトモタカさんだという
話をしてたので、(口調がこんな感じらしい)
トキノキの実況を見ながら
ピザとかパスタとか食べてました。


次にトモタカさんが3分ゲーの作業しつつ
これ読める?って
數櫛
っていうゲームをモニターに出して
みんなでまず読みを考えながら
それから環境整えてプレイ。
数字の数だけブロックが積まれると
消える一風変わったパズルゲームでした。
ちなみに読みは スコンブ だそうです。

その次に のんさん
現在ツクールMVで作ってる
テンプレートヒロインをモニターで
見せてもらったという。
のんさん独自にJSをいじれる環境作ってて
スマホでも操作しやすいデザインを目標に
UIが見てて触り心地よさそうになってた!
触り心地ついでに思い出したけど
ヒロインのπタッチできるようにするんだとか
そんな話もしてた記憶が。

「だから Jさんには ふ○ーむに
エ○ゲうpして 大西さんに怒られるの期待してる!!」
「いや、エロゲじゃないよw」
なんかこんなやりとりがあったのは覚えてる。
のんさん実際会ってみると
かなりノリ良くて面白い人だった記憶が。

次、モソモソさんダブルプリンセスやったんだったかな。
イラストがかわいいのと
矢印のシステムが好評だったんだよね。
矢印追いかけていくだけで先に進めるようになってる。
モソモソさん曰く、次の目的地を会話で
教えるようにすると、目的地に行く理由づけが
必要になるじゃないですか。
それが苦手だとかそんな話だったかな。
その結果、生まれたのがこのシステムだとか。
で、プレイしたのがトモタカさん。
トモタカさん、HP少なくてピンチなときに
レアモンスターに2回遭遇するという
ミラクルを起こしたんですよね。
モソモソさんはこれでも結構調整したんだけど
もっと上げろっていう人もいれば下げろって人も
いるのだとか。難易度調整っていろんなことを
言う人が多いから難しいよね。
なんかそんな流れだった記憶。

あと、
「トモタカさん今日の運、使い切ったな」
とか周りからそんなコメントがついてた。

次がエクロウレさんことわのみずあつめだったかな。
先にプレイしてた人はみんなニヤニヤしてたなぁ。
かわいいことわちゃんが水を集めるゲーム。
(・・・人間って水でできてるよね
エクロウレさんによると
このキャラデザができたあたりで
このシステムは決まったそうで。
ちなみに私はこういうかわいい女の子が
悪気なくエグいことをするのは結構好きです。
(一次会でも二次会でも何回も言ったこと)


その後くらいが
マグマさんオタマよ、大海を抱け!だったかな。
一筆書きRPG。
このあたりからプレイする順を決めるのが
何かしら用事で席を立ってた人みたいなノリになってたようなw
で、作者が帰ってきたときに
「!?」みたいになるのよねw
・・・たしかマグマさん、やってるの気づいて
外で窓から様子をうかがってた。


柚里はつかさんCross resolution
シナリオ重視の長編RPG。
ここらはセリフ読もうぜ、実況しようぜ!みたいな流れに
なってて、のんさんがトモタカさんにやらそうとしてたような。
トモタカさん「こういうのは普段から実況してる人の方が///」
J-tr「普段から実況、生放送してる人か・・・。
ねぇ、マグマさん(突然のネタフリ)」
マグマさん「いや、やらないっすよw」

なんか私が面白がって村長やってたのは
覚えてるんだよなぁ。
こういうシナリオ系のゲームは
実況されるのは結構恥ずかしい、とか
そんな話題にもなったかな。


いぬさんFantasy Dream Landを見せたいんだけど
オフ会のときは完成してなくて、(現在は完成して公開されてます)
Fairy Songsの2の動画を作ったので
それをモニターに映してましたねー。
いぬさんはFantasy Dream Landの攻略本も以前Wordで
作ってたりで、ゲームを作るだけじゃなくて
ゲームの周辺機器じゃなくて周辺メディアっていうのかな。
(私に語彙力がない)
そういうのにも長けてる印象あるかな。



このあたりで トモタカさん
自作ゲームフェス2016の中から
面白いものをチョイスしてプレイ!

でオフ会で出てきたのが次の2作。




特に前者の大きすぎた戦闘機 GIGA SHOOTERが
めっちゃ面白くてね。

まず、敵がちょっとずつ削れていくのにウケる。
次に味方も削れていくのでまたウケる。
このへんで1次会はテンションMaxに
なってた感ありますね。

トモタカさんが3面がクリアできないっていうことで
私が3面からやらせて頂いて
やってみても面白かった!
でも、私も3面クリアできないっていうw
全部機体、残っていればできるんじゃないかって
Chunkさんが頑張ってたんだったかな。
(そして、後日無事クリアしたそうで・・・すごい!!)


で私のシアのしゅうかくアクションとか
のんさん魔王育成計画とかやったんだったかな。
・・・テンション上がりきった後だったのと
呑み放題が90分までだったので
段々、この辺でおとなしくなってきた感じがあったり。


このあたりから、みんな好きにいろんなことやってたかなぁ。
のんさんがコメットキャンディ布教してたかな。
(で、はつかさんにおばけさん描かせてたりw)
20160319オフ会おばけ
写真が残ってた。はつかさんの描いたおばけさん。
でもおばけさん、大阪オフの参加者でも何でもないけどね。
なぜか話題に上がる(のんさんの仕業)

あと、モソモソさんの靴底が外れたりとか。
私は槍ゲーの線画整えてたり。
エクロウレさんがシアやってて、
マグマさんがその横で「ここはムズイよなぁ」とか言ってたような。

クリエイターが集うとこんな空間になるんだなぁ。
それぞれが伸び伸びとしてて、
結構居心地のいい場所だった。
靴底は外れなくてもいいけどw


最後に名刺交換したんだったかな。
20160319オフ会写真

こんな名刺。モソモソさんのはクッキーだよー!

一次会はこんな感じでした。
ちょっとでも雰囲気伝わればいいかなと
思ってここまで書きました。
2次会の様子の方も書ける範囲でまたいずれ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/240-ba2a4c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad