栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

槍ゲーの脚本、書きあがっての雑感。

20160302脚本
槍ゲーのシナリオ書いてました。
メインシナリオはエンディングまで到達。
裏シナリオがあとちょっと、サブを後はノリで追加するかな
といった感じです。

脚本が書きあがったことで、あとはこれを
打ち込んで、ツクールで肉付けしていく作業になりますね。
上のは、できた脚本の一部をワードに入力したものです。
4行を1単位として、
2行目からセリフを書きはじめてます。
これをコピペして、ツクールで一括入力したら
骨組みはできあがるという 寸法ですね。
ワード打ち込みの方も半分くらい終わってたりします。

スイヨウビのときも今回も
毎回時間かかってますが
シナリオには表現したいテーマっていうのが
あるんですよね。
ノスタルジアもそうなんだけど
なにかしら、プレイして印象に残るものが
欲しいんですよ。
そして、毎回身近であり難しいものを
選んでる感もありますね。
身近なものを選ぶのは
こういうことって自分にもあるんじゃないかな
と感じてもらうため。
自分とは全く関係のないものを
遠くから操作してるだけ、というような、
プレイヤーは
傍観者ではないと思うからですよ。
基本的には異世界の話だけど
なんか共通するものがあって分かるという
共感できるのが理想だったり。
こういうのがすらっと書けるようになれたらなぁ
ともよく思います。
こういうのは挑戦してみるということが
大事なのかもしれません。

今回は槍ゲーではあるけど
テーマを拾っていくと
眼鏡が重要なのかな、とも思ったり。
でも、槍ゲーじゃなかったら
こんな話にはならなかっただろうなぁとも。

今日のブログは書きあがっての雑感ですね。
スイヨウビがシナリオできてから組み立てるまで
約1ヶ月かかったので、
槍ゲーは4~5月中に公開になればいいなぁと。
さすがに3月中は厳しいかな。

では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/236-a8d2db20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad