栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

(強)リザードマンの軌跡 定番のザコ敵

20160224リザードマンの軌跡
槍ゲーの敵グラ、描いてます。
で、今作も「強」の盾を持ったリザードマン出そうということになったので
昔はどんなん描いてたかなぁって引っ張り出してきました。

①原案。あったか紅茶のザコとして描いたザコキャラ。
最初は炎の剣で斬りつけてくるキャラとしてデザインしていました。

②ちょっと改良版。斧を持ったのがこれが最初かな。
見ろ!金が山のようだ!!の遺跡に赤い色違いのドラゴンナイトとして
登場していました。

③アクション版。Megamageに登場します。
武器は斧でも剣でもなくて、口から炎を吐いて攻撃してきます。
そのときだけが普通の攻撃でも正面からダメージを与えられるようになる。
いわゆる、ジョー的なキャラ。アシッドだと盾が剥がせるという小ネタも。

④エターナル版。2014年の8月頃、シアの前にRPG作ろうとして
描いたバージョン。頭に装飾ついてたり。

⑤最新版。最近描いたやつ。槍ゲーに登場予定。
しっぽなくなったけど、丸々とまとまって洗練された感じ。

・・・と、まぁ、ちょいちょいと描き直しているザコ敵っているんですよね。
1作目からザコ敵は自作絵でこだわり続けているので
こんなまとめもできて面白いなぁと。
ザコ敵でも主人公たちに負けないくらい描いてる回数多い。

1回作ったキャラは何回でも出したくなるもので。
また、お前か的なそんな味わいがあって
頻繁に出てくるザコってなんかいいよなぁ。
これ以外にも過去作のザコも出すし、新しいのも作る方針でやってます。

では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして。ふりーむに登録されていた「MEGA MAGE」をやらせて頂きました。
(どこに感想を書けば良いのか分かりませんでしたので、最新記事に書かせて頂きます)
非常にアイディアや特徴に溢れており、多大な情熱を感じる内容だと思いました。
ブログ等のログを多少拝見しましたが、私のプレイ感想も他の方々とほぼ同じ
内容になります。面白く、しかし難しすぎました。3ステージクリアするのがやっとです。
そして日記等によると、どうも難易度を下げられる考えは一切無いようで、そこが非常に残念だと思います。このゲームの難易度は高すぎます。
(イージーモード?エンディングを見られないモードなど誰がプレイするでしょうか)
とりあえず、一番気になったのは「弱点武器でもボスに大したダメージを与えられない」ということです。倍ぐらいで丁度良いのではないでしょうか?
どうも意図的に難易度を高くされているようですが、遊びやすい難易度にすると
プレイヤーも増えると思うのですが、どうでしょう。
改めて、このゲームは実にギミック豊富でやっててわくわくするのですが、難易度が高すぎてゲームの大部分を遊べないということで、非常に勿体無いと思います。
ちょっと辛辣な感想だったかもしれないので、そこは申し訳ありません。
現在もどんどん新作を作っておられるようで、このゲームはもう更新されないのかもしれませんが、今後の活動を応援させていただきます。
面白いゲームをプレイさせて頂いて、ありがとうございました。

  • 2016/02/24(水) 18:02:55 |
  • URL |
  • ARK #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

どうも ARKさんコメントとプレイありがとうございます!
難易度に関して、本作が高いのは承知しております。
クリア者もちょくちょく出ており、このゲームに関しては
このくらいの難易度がいいかなと私は思っていますので
あまり下げることは考えておりません。
弱点に関しても30発で倒せるボスが3~10発で倒せたり
攻撃力が下がったり、動きが止まったりして優位に立てるので
このバランスでも十分だと考えています。

イージーモードに関して、ステージの数が減っている+エンディングが
別のものになるという仕様になっていまして
パターンに慣れていただくという考えのもと、つけさせていただいてます。
あと、クリア特典も一応あります。

このゲームの難易度が高かったのは反省点でもあります。
それを受けて次回作以降は難易度をどう下げるかが1つの課題になっています。
アクション慣れしてない人でも楽しめるような
そういうことも視野に入れながらこれからも作っていきたいとは思ってます。
応援ありがとうございました!

  • 2016/02/24(水) 22:26:44 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

どうも。
コメントで触れられていて気になったのでイージーモードをプレイしてみました。
確かにイージーと言う通りのプレイしやすいバランスで、何とか最後までクリアできました。
しかし予想通りですが、エンディングは見られず、実績にもならず、何より全てのステージはプレイできずのお預け感溢れる結末でした。
それでもイージーのお陰か、ノーマルモードの8ボスステージをクリアすることができました。
ただ、その後のクローンボットステージは当然さらに厳しく、何とかボスを3体程は倒したものの、4体目の「トオル」の動きを見て、もうこれは無理だと思いました。
やっぱり辛過ぎます。
イージーモードの難易度は(少し過保護な部分もありますが)良いと思いました。このモードで全要素プレイしたかったです。

  • 2016/02/25(木) 18:40:41 |
  • URL |
  • ARK #TY.N/4k.
  • [ 編集 ]

どうも ARKさんコメントと再度のプレイありがとうございます!
イージーモードはプレイしやすかったようで
イージー→ノーマルもやっていただきありがとうございます。
クローンボットは元々難しいステージ構成なので
イージーではプレイできないような設計にしていました。
イージーで全要素プレイしたかったというのも、もっともだと
思うので、次作以降はそういう考慮もいれて
作りたいと思います。
どうも意見ありがとうございました!

  • 2016/02/27(土) 00:57:39 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/234-f14dcf85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad