栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

あけおめイラスト2016+槍ゲー進捗

年賀イラスト2016
あけましておめでとうございます!
今年は年賀イラスト的なもの描きました。あんま年賀っぽくはないけど
自キャラを描いてみようというノリでやりました!

去年、描いてないから去年の干支で
名前の由来からアリエス描いて
で、今年申年だから
サルっぽいキャラいたかなぁ。
そう考えてるとふとサル→元気→エチルみたいな
流れで久々に描いてみようという。
(シアも元気っ子だけどサルっぽい元気さではないのよ、あの子は。
あと、エチルは気の強い面もあるからね)

加えて、私の中でサル=炎属性 (多分ポ○モンの影響)
っていうのもありそうな気がする。
それでヴァルゴ(→の赤い娘)も描いた感じだよなぁ。

で、槍ゲー続きの部分で ヴァルゴも登場します。
槍ゲーの続きは彼女とアリエスと、それとウェス兄の話なんで
予告編でもあるし、描きなれておきたいなぁというのもあります。
あと、エチルもたまにはどっかで出したいなぁ。
そういう願望もこめてたりします。

で、槍ゲー進捗、マップ作ってた。続く。
20151230町シーン
槍ゲーの町は こういうコマンド形式でやってみようと。
ツクールじゃあんまこういうのないよなぁっていうのと
今作、あんまり歩行グラ使わずに作ってる部分があるので
この形式の方がしっくりくるんだよなぁ。
探索する楽しみとかはないんだけど
マップ作ろうとした段階で
拠点は機能だけあれば十分かなぁとも思ったんだよね。

20160102伝説の剣
2つめのダンジョン「豊穣の森」。
エンカウント系のギミックを仕込みました。
行列オタマが春、スイヨウビが夏だったから、今作は秋にしてます。
森といえば、こういう聖域があるかな。
そして伝説の剣が刺さってるイメージ。
今作は槍のゲームなので、この伝説の剣が
シナリオに絡む予定はまったくありません。
観光名所の1つとして 作りました。
マップ1つずつにちょっとだけ特色つけてくのが好きなので。

ではまた、どこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/230-b1d86c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad