栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

フリゲ展イラスト感想記事 22、27、33、34、40、41

前回同様、フリゲ展春のイラスト感想まとめ記事的なものの第二弾!

22 みぃたんの春うららかうら  Silver Hearts 様作
27 まほかつ! ~まほうしょうじょかつどう!~ 彩野ひなた 様作
33 桜鬼 生米 様作
34 Spring Killer nono nenne 様作
40 イースタービレッジの事件簿 おばけ 様作
41 鏡の国 Episode-春の精霊- うの/小僧 様作
22みぃたんの春イラスト

22 みぃたんの春うららかうら  Silver Hearts 様作。
原始人起こしていくアクションゲームなんだけど
もうなにからなにまで可愛すぎ!なゲーム。
ちょっと時間経つと寝袋入って寝ちゃう原始人とか
効果音のぽち!とかやってて癒されます!!

でただ雰囲気がいいだけじゃなくて
アクションゲームとしてもアイテムあり
カスタマイズできたりで要素が充実!
苦手な人もポイントを稼いでクリアできるようになっているという
設計が良かった!!

(以下イラスト小ネタ)やっぱ地底人可愛いでしょー!って想いの一枚。
いろんな地底人描きたかった!で、寝てるのとかいろいろ描いた。
実は描いててすごく楽しかった一枚。構図が決まるまでが早かった!



27まほかつイラスト
27 まほかつ! ~まほうしょうじょかつどう!~ 彩野ひなた 様作
お供えものを届けるため魔法少女二人が奮闘するRPG。
なんだけど、武器が刀だったり、魔法がネギの名前だったり
敵は可愛かったり、いろいろシュールなゲーム。

シンボルエンカウントなので避けて進んでいくこともできるんだけど
そうするとボスで苦戦するかも・・・。
レベルを上げていくとけっこう面白いスキルが増えていったり
RPGとしてはしっかりしてる感じ。

あとはボスがFFのモル○ルを彷彿させる花粉攻撃してきたり
ネギ魔法の名前がドラ○エチックだったりと
RPG好きな人がニヤっと来そうなゲーム。

(以下イラスト小ネタ)やっぱり、ネギと刀のインパクト!
それと実は桜鬼イラストと似た構図になってたので
こっちは腕を組ませてみたりと一工夫。
線画の色トレスもやってて、けっこう力入ってる一枚。
あとは、デザインした人のこだわりに合わせて
太ももとおっぱい頑張った!


33桜鬼イラスト
33 桜鬼 生米 様作
鬼丸君が力を取り戻すべく桜花姫の願いを叶えるため奮闘するRPG。
綺麗なイラスト、画面の枠に表示される操作方法、
それとオリジナルのメニュー画面と処女作とは
思えないくらい細かいところに目が行き届いてるゲーム。

全体的に一人旅でも戦闘バランスが良い感じ。
最初の段階でお金さえあれば、武器、防具も調達できるので
プレイヤーの強化に少し自由度がある感じ。
初期あまおうの眠り、毒コンボがちょっと印象に残る!
ってか、あまおう食べるたびにちょっと思い出すw
ちなみにこのコンボ、とある昔のRPGで戦略的に使ってくるザコが
いたので懐かしかったりもする。

鬼丸君の過去とか桜花姫関連は切ない・・・。
どちらも何かしらの犠牲があって、先に進んでいった感じだからなぁ。
このシナリオだったら、長編でやったらもっとすごくなりそうな予感・・・!

(以下イラスト小ネタ)たまには刀振ってる動的なイラスト描きたいなぁって。
あと、桜花姫は白枠で透過処理施してある。つまり、本編後を
イメージして描いたイラスト。


34スプキラ
34 Spring Killer nono nenne 様作
とある理由で春が来ないようにひかりちゃんが頑張るRPG。
プレイしてないなら、プレイしてから下は読んでほしい。
(以下ネタバレ)プレイする前はシリアスかなとか思ってたけど
想像よりもけっこうコミカルな一作。
プレイしてて作者さんのセンスに押し切られたなって感じた作品は
初めて・・・! 戦闘はじまるとひかるちゃんが一番可愛い!って
ボイスが入ってて、で戦闘後もボイスがあって!
戦闘のスキルも特徴的で
例えば、ウェイバーンくんもひかちゃんしか回復できないスキルとかで
ものすごくユニーク!
それよりも春来てほしくないから、春の妖精さんぶっ飛ばす!っていう
この有無を言わせずに進んでいくスタイル!
細かい設定とか練らなくても面白いシナリオって書けるんだなぁって
ただただ感服した一作。
なにか一つ進めるたびに予想外の面白い出来事が起こるから
このゲームやってるとき、ずっと笑ってた!
やっぱりひかるちゃんがいちばんかわいい!!


(以下イラスト小ネタ)ひかちゃんのインパクトが強かったので
私も勢いで描いてみた一枚。
だんご持ってるのがクリア後も元気にやってるだろうという願いを込めて!


40イースターイラスト
40 イースタービレッジの事件簿 おばけ 様作
イースターが近いのに卵がない!卵を調達しよう!なコミカルADV。
力で解決するシスターと常識人なうさこを主人公に
進んでいく。操作キャラを切り替えることができて
シスターの力じゃないと壊せない場所があったり
うさこじゃないと反応してくれないキャラがいたりする。
基本的にはわらしべなんだけど、ちょいちょい謎解きもあったり
後、背景が綺麗なのも印象的!
(以下ネタバレ)OPのロールケーキにはまずみんな笑うと思うw
ドラゴン結局オスなのかよ!とツッコミ、
そこからつながるシスターが吊られてスタッフロールが
流れるという、最後までギャグセンスが光る一作。


(以下イラスト小ネタ)ロールケーキの上に配置したいなぁっていうのが
まず一つ。あと、シスターはぜひとも可愛い顔して格闘しそうなポーズしたいなぁ!
背景のサクラはエフェクトを自分なりに表現!それと気球も力入ってたので
入れてみた!イヌハルさんのキャラがゲスト出演してたのでティチェとボックは
描きたくて描いたなぁ! あととりあかさんグラ使ってたので、ちょっとグラを
とりさん風にしてみた!

41鏡の国イラスト
41 鏡の国 Episode-春の精霊- うの/小僧 様作
双子の兄弟が氷漬けになった春の妖精さんを助けるべく進むRPG。
兄が炎魔法(黒魔法)、弟が白魔法を使える。
シンプルで進めやすく、短めなのでさっくり遊べる。

このゲームで印象的なのは氷の洞窟のギミック!
上の階層からツララを落として足場にするとか
流れてくる足場に飛び移って進むとか
ブロックを押して、炎を灯すとか!
雰囲気も含めて、ここはプレイしてて面白かった。

(以下イラスト小ネタ)氷の洞窟内の2人で描いてみた!
押せる氷ブロック、ツララ、などなど
先述した印象ギミックを入れてみた!
ちょっと寒そうな感じを出すために弟を寒がらせて
兄に炎を使わせてみた感じで、ちょっと絵になるように頑張った!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/205-4ef4981c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad