栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

フリゲ展イラスト感想記事 4.8.12.16(ex1).21

先日フリゲ展閉幕しました!
閉幕後になってしまいましたが、
全然やってなかった
イラスト感想まとめ記事的なもの。
04 春のお団子祭り kentari 様作
08 お花見大騒動! りんこ 様作
12 春壊譚~しゅんかいたん~ 今夜宵樹 様作
16 くろいおへや ∩ ex01 サクラの守り人 ほりん様作
21 へたこれ物語  MINAKI 2424 様作
今回は5枚紹介!
04団子祭りイラスト
04 春のお団子祭り kentari 様作
空から降ってくるお団子を串に刺して団子を作っていくミニゲーム。
説明を聞いただけだと簡単そうだけど
一度刺さってしまった団子が外れたり、団子が弾むので
なかなか思ったようにはいかなくて、そこにハマるゲーム!
シンプルなんだけど、けっこうゲーム性高いです。
(以下イラスト小ネタ)イラストのキャラはランクD、Bのキャラ。
イラストを描くときに2回再プレイしました。
そのときの点数もイラストにこそっと描いてたり・・・。
ゲーム性である弾むイメージを大事にしました!


08お花見大騒動イラスト!

08 お花見大騒動! りんこ 様作
3つのアイテムを合成で作るため、材料を集めるというゲーム。
米を集めるのにちょっと時間かかっちゃいましたが
作りなれた作者さんだけあって、レベルバランスが快適!
あと、ニアちゃんがついてくる演出が素敵でした!

キャラも魅力的なんですが、中でも最高なのは
(以下ネタバレ)最後に現れたタカハタといういいおとこ!
バステトちゃん、ニアちゃんを差し置いてまさかの
ダークくんの正ヒロインに選ばれるとは・・・!
女性陣2人がのほほんと花見してる間、
タカハタ×ダークの追いかけっこが行われてて
予想GUYすぎて吹きましたw きっと良い思い出になったに違いない!
後日談あるんなら気になるなぁ・・・主にタカハタ君とダーク君!

(以下イラスト小ネタ)言うまでもなくEDシーンをイラスト化。
本当はタカハタくんも描きたかった・・・。
(でも描いたら、どのキャラよりも大きくなるの間違いなかったし
他のキャラ食いそう(二重の意味でw)だったので自重!)
あと、枝で二つの場面が区切られてるってのもちょっとしたこだわり。
それとお題のいちご大福、三色団子、桜餅も入れました!


12春壊譚イラスト
12 春壊譚~しゅんかいたん~ 今夜宵樹 様作

春を壊しに行くため進んでいくRPG。
システム的にはシンボルエンカウントで、敵を倒すと強化アイテムが
手に入るので、それを使って強化していく。
レベル概念がないから、サクサクと進めていくという遊び方もできちゃう!

で、このゲームの魅力はプレイヤーを惹きこむ雰囲気!
OPの春を壊すっていうのはどういうことだろう?とか
雪の上に桜が咲いてる不思議な景色だったりとか!
先が気になるゲームでした!
(以下イラスト小ネタ)春を壊すイトラちゃんとそれを追いかけるシュンジくん
というモチーフ。背景は雪のなかに花が咲いてるあの風景なんだけど
もう少し不思議さを出したくて、構図をU字に曲げてます。


16サクラの守り人とくろいおへやイラスト
16 くろいおへや ∩ ex01 サクラの守り人 ほりん様作

2作出してる作者さんは1枚にしちゃってます!

くろいおへやは一筆書きパズルゲーム。
すべての黒い床を白くすればゴールがでるという
シンプルなゲームに、ワープとかフラグとか
(撃ちたくなるサンドバッグ)けいびいんとか
いろんなギミックを加えてゲーム性を高めた一作。
シンプルなんだけど難しい!
だけどもちょっとしたことに気づくと解ける!
その快感にハマるゲーム。
それだけじゃなくて、後半では実はストーリーも凝ってるという・・・!

サクラの守り人はゲームサークルに所属する2人のホラーゲーム。
・・・(以下ネタバレ)に見せかけた
ギャグ要素とか感動要素の方が実は強いかもなゲーム。
キャラが良くて、ED1最初に見たんだけど、
眠らせるけど、何もしないハルヨシ先輩、ええ人やん!って
このあたりで方向性が見えてきて安心するプレイヤーも
いるんじゃないかなーって。
一応、トゥルーendは割とホラーしてるかも!
でも、なんだかんだであんまり死なないし、良い話。


(以下イラスト小ネタ)やっぱ、サクラちゃんとハルヨシ先輩が仲良くしてるの
描きたかった! で、二人ともゲーム制作してるんならくろいおへややらせても
いいじゃん! みたいなノリで描いてしまった一枚。
こう二人で手重ねて一つのマウス操作してるのとか自分でも気に入ってたり・・・w
背景は地味にくろいおへやワールド2です。


21へたこれイラスト!
21 へたこれ物語  MINAKI 2424 様作

相手のセリフから行動を読む戦闘が特徴の収集ゲーム。
作者さんの世界観も素敵で、ザコキャラ1匹1匹がものすごく
生き生きしてて、楽しかった!
この読みあいシステムってのがほんとにハマるもので
(ネタバレかもちょい伏せ)
マグロスマッシュで防御するのかよ!とか
シネシネさん、それ、攻撃のセリフかよ!とか
思わずそんな声をあげてしまう!
えらく高いテンションで楽しめるゲーム性でした!
ザコ敵と何回か戦わないといけないんですが
そんなことが全く苦にならない、いやそれどころか
楽しいという最高のゲームでした!

(以下イラスト小ネタ)みんな魅力的だけど、
やっぱ印象に残ったキャラ描きたいなぁってことで
先述したエンペランとシネシネさん、それと
ボスで唯一負けたメアちゃん(ハンデが罠だと思ってた!)
と、可愛かったのでリベラルちゃん、幼少蛇龍。
背景はステージ2です。地味にタイトルの色合いもステージ2と同じ色合いに
してあります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/204-9714b498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad