栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

キャラと小物のピクチャ

ここ数日、あるワンシーンのピクチャの
構図が思いつかなくて 作業が止まっていました。
すごく小さい物をメインにしたい絵なんだけど
個人的にはキャラも絵の中に入れたい。
キャラを入れると 本来の主役が小さすぎて
目立たない。主役を大きく書くと
キャラが手くらいしか入らない。
それも何だかなって感じ。
その小物をキャラクターと同じくらいの大きさに
すればいいんじゃないかって思うかもしれないけれど
それだとその小物が大きなアイテムだと誤解されそうで・・・

悩ませる理由はもう1つある。
それは この小物が地面の上に置いてある
という設定にしてしまったことだ。
キャラと一緒に描くと足元しか見えない。

正面から描くのがキツイなら
後ろから見ているのを描くというの方法を思いつく。
後ろからだったら まだ大きさ同じでも
ごまかせそうな気がするし、キャラの後ろ向きって
横顔を応用したら描けそうだけど、
小物を中心に後ろに4人くらい主人公が並んでいるって
あまり絵にならなそうで、地味な出来になりそうだったので
やめた。

最終的に「小物の横に鏡を置こう」ってアイデアに。
直接描かずに鏡に映ったキャラを描く。
これだったらそんなに不自然ではないはず。

いろいろとイラストを模写して
絵の練習をしてきたけれど
今度はどういう構図にするかって問題が出てくる。

まだまだ、私は絵が下手というわけで・・・。

そんなこんなでこれが5枚目の下書き。
前に描いた4枚はもう色も塗りました。
あと、10枚。

絵は下手だけど、頑張ろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/19-fb35d9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad