栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

フリゲ展春・ひとまずオタマジャクシゲー提出しました。

ttjスクショ1
提出はしたので、こちらでもひとまず報告。
公開は3月14日(土)になります。

↓エトリエ様のこちらのイベントに参加しています。
201412110606034c7.jpg

ゲーム内容については簡単に説明すると。
オタマジャクシをカエルの元に連れていくアクションゲームです。
で、ある程度連れていくとゴールが開いて、そこに入ればクリアという。
シンプルな内容に仕上げました。

前作「シアのしゅうかくアクション」の反省点をふまえつつも
CF2.5ならではの機能を実験的に使用したゲームです。
(今作はシェーダエフェクト機能、思いっきり使用)

・・・で、公開されるまで少し時間があるので
それまでの間、新作の準備・・・ではなく
またしても暫定版で提出してるので完全版になるまで
ちょっくら作業となります。
今までの暫定版とは違い、今回は完結はしているんですけどね・・・
OP、タイトルを作る時間が全くなかったので
そこだけ完全に仮。
(OPにいたっては同梱のテキストファイルで読んでね状態・・・
昔のPCゲームじゃないんだから)

制作期間的には1か月半くらいかな・・・。(シアよりちょっと長い?)
でも半月ほどはシステムで苦戦していた感じですね。
長くなってきたんで ちょっと続きにするよ。
主にラスト1日裏話。どこを妥協するかみたいなお話。
きちんと思った通りに動くまで、イベント変えてシーンテストプレイを繰り返して
基本システム作ってる間ってのはどういうゲームにできるかなとワクワクする場面でも
あるんだけど、ここで汎用性の高いもの作っとかないと
ステージ作るときに一々、基本システムちょっといじるみたいなことになって・・・。
ホントに基本システムができるまでが長かった・・・。

あと、ステージセレクト、ラスト1日で超特急(約3時間)でつくったんだけど
最後に回す作業じゃないなw とほんとに思ったw
セレクト画面にはステージの画像いるでしょ?
だから、ステージの飾りつけが済んでからとか思ってたんだけど
テストプレーしてる途中に、セーブデータ周りにバグあるのに気づいちゃって
(つまり、全フレームに置いてあるイベント全てにバグがあることに気づいた状態)
ああ、まずい・・・、(時間あったから、残したままにするのも手だったんだろうけど)
全フレームにコピペ作業がはじまったという・・・
グローバルイベントでやれ!と言われそうだけど
ワールドごとにセーブするオブジェクトの対象が違うから
そういうわけにもいかなかったのよ!

で、バグつぶししてたらもう午後6時だったという・・・
残る作業はOP、ED、ラスボス後の会話みたいな状態で
すでにシナリオはできてたし、ラスボス後の会話をカットするのは
勿体ないなぁと判断したんで、さっとそこはイベント組んだ感じ。

完成間近って、ほんと、どこを妥協するかの戦いなんだよね。
バグ放置してたら多少、OPも作れたかもしれないんだけど
自分的にそこが妥協できなかったんだよね。
ED作った後に、ラストステージだけ、挙動がおかしかったので
全力でデバッグして、直したり
私ってUI的な部分であんま妥協できないのがよく分かった。

妥協したんだけど、しっくり来ることもあって
ステージセレクト、ほんとは各ワールドごとに
アイコンでも作ろうかなとか思ってたんだけど
時間ないから、会話イベントで使った背景を縮小して使えばいいんじゃないかな
とか土壇場で思いついちゃって・・・
案外、それがああ、これいけるなって。
締切があって、妥協したからこそ、できるものもあるわけで。

では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/186-26e5bf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad