栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

フリゲのキャラを描いてみた

前の記事に書いた通り、前にTwitterに上げた
フリゲのキャライラストを
ブログの方にもあげておきたいと思います。

フリーゲームに関してのイラストなので、一応フリゲ感想カテゴリ。
あと、思ったよりコメントが長くなったので
4枚分で切ってます。(もっと描いてますが、その分はまたいずれ)

あい、あいと高城全博士(りんこさん制作 の 彼はキミを見つけただろうか?より)
リヴ (地獄カバさん制作の リトルリトルウィッチより)
ヒコ美 (O松さん制作の スーパーピチピチガールヒコ美より)


マカロンはあいのもの!
高城全あい
りんこ さん関連で2枚。
1枚目は
サイバードールあい単体で
2枚目は
そのあいの製作者、高城全博士とセットで描いてみました。
彼はキミを見つけただろうか?・キミの隣で僕はわらう・
マカロンはぼくのモノ!
のサイバードールシリーズに登場するキャラクターです。
あいはキミ僕うでプレイヤーキャラとして登場した男の子の
サイバードールで、とにかくかわいい(ここ重要)。
かわいいキャラ描きたいなぁと思っていた時に
ふと浮かんだのが彼だったので、1枚目は最新作マカロン仕様に
描いてみたという・・・
で、2枚目に関しては製作者さんの生放送で全博士の話題が出てきて
気になって調べてみたら、あいが作られるまでの話はなかなかに
ブラックな話で・・・
でも、全博士、最初の方は失敗作だといいながらも
なんだかんだで、あいのことは想っているようで・・・。
あい自身も勘違いされやすい人だって言ってるから
全博士のこと、分かってるんですよね。
その二者の関係見てて、不器用ながらも
あいを撫でる絵が浮かんだもので。
博士とサイバードールの関係が渋い裏があって
彼キミ、キミ僕はシナリオ的にそこが面白いです。


レア度の低い水の妖精
地獄カバさん
tiny greenとリトルリトルウィッチから水の妖精リヴ。
背景はリトルリトルウィッチを準拠。
最初、川の中から飛び出してくる絵にしようかなとか考えてたんだけど
それだったら、マルクに
耳がとがってるだけでレア度が低いリヴが水の妖精なわけないでしょ!
とかそんなツッコミは受けなかっただろうとか考えて。
よし、普通に歩いてきた絵にしよう! これだったら
水の妖精らしさ0だ!というわけでこうなりました。
リトルリトルウィッチのときは、ラストシーンでビシッと決める以外は
地味な印象(でもED絵で顔だけ映ってるリヴはちょこんとしててかわいい)だけど
tiny greenでは彼女が入ってからは、家とか細かい部分のイベントが
変更されて、ティコをいじったり、タンス漁ってるリヴが見れたりします。
(カバさんのゲームはグラフィックの雰囲気が良いだけでなくて
こういう小物イベントが状況に応じて、少し変わるのが楽しい)
個人的にボーイッシュな行動の水属性な子ってツボなんですよ。
水って言ったらおしとやかだったり清楚だったりそういうイメージが先行するからかな・・・?


ヒコ美バースデー

0松さんのスーパーピチピチガールヒコ美の1周年を記念して
一枚描いてみた。
誕生日と製作者さんがおっしゃってたので
誕生日ケーキを置いて。
ヒコ美は随所にネタがちりばめられたネタ要素の強いアクションゲームで
アクションとしても遊べるけど、
龍じゃなくて芋虫だったり
溶岩を進むマグロ漁船だったり
後ろにあるいかにもラストな城が関係なくて
敵の本拠地がスナックみたいな見た目だったりと
ネタ要素満載でツッコミを入れながら楽しめるゲームです。
特に印象的なネタがマリオ3の太陽とはまた違うトラウマに
なりそうな走ってくる太陽。(こっちは笑えるけどw)
で、O松さん本人も受賞会場でネタを披露したり
Twitterで「こんな○○は嫌だ」という大喜利をやっていたりで
私も負けられないとなぜか、謎の対抗心を燃やして
「こんな誕生日ケーキは嫌だ」という大喜利ネタとして
蝋燭じゃなくて線香をケーキに立てるという小ネタを。
あと、ゲーム的には寿命が残機だから、「ケーキで残機が1減る」=「1down」。
といろいろとしこんだんですが、私、チキンハートで
本人には言えてないという・・・。あ、チキンも置いとけばよかった・・・。
O松の道は遠い・・・と近くにハンカチがなかったのでハンペンを噛みしめながら
こんな文章を書いたそうな。(日本昔話風)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/182-b2c16d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad