栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

シアVer1.0・・・間に合わせたい!

20141228-1.jpg
EX面の製作にとりかかっています。
年内にシアのしゅうかくアクションVer1.0、間にあわせたいのですが
師走ということもあって、なかなか作業に集中できる時間というものが
できずにいる・・・
ふりーむさん、年末はやってくれるみたいだから31日の夜に更新・・・・でも
明日くらいに仕上げちゃいたいのが本音。
もしかして今年、微妙に余裕がない・・・?
続きで現状報告。
― ver1.0で更新予定で、現段階で作業が終了しているもの。-
ウィンドウサイズの変更が可能になる。
ステージセレクトの初期配置の仕様変更。
初期残機数の増加。2→5
残機数もセーブされる。
被弾後の無敵時間を2倍にする。
被弾後ののけぞり距離を半減。
ステージセレクトにオプション機能の実装。
EXステージ1、2、3
ポーズ時のバグ修正。
ツタギミックを素早く離しすぎると、挙動がおかしくなるバグ修正。
一部のステージの一方通行な部分を改善。

― ver1.0で更新予定で、これから作業する部分-
EXステージ ボス
ステージ5クリア後のED
EXステージクリア後のED


こうやって書いておけば分かりやすい。
締切があるときの作業はよくこうやって
何をやるかを 紙に書きだすことが多いんですよね。
で、線引いて消していくことが多いです。(ブログなのでそれはやりませんが)

そして、一番時間かかりそうなのがボスなんですよね。
ステージ1~5まで、ボス戦ごとに1~3日かかってます。
今日もボス作ってたんだけど、なかなか進まないものです。
ボスがプレイヤーに向けて、狙いを定めて攻撃するっていうのを
やってたんですが
瞬間的にプレイヤーの方を向くんじゃなくて
徐々にプレイヤーの方を向くっていう風に仕上げたいので
どうすればそうなるのかなぁと考えていました。
今作の密かなテーマの1つなんですよね。
機械的じゃなくて、自然に動くようにしよう! っていうのが。
リフトも直角に曲げるのが簡単なんだけど、
滑らかにカーブをつけて曲がるようにしたい。
ゲーム性が変わるわけではないんだけど
少しくらいは演出的にこだわりたいなぁ という部分があるわけで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

J-trさんより先に完成させる!(無駄な対抗意識)でも、夕方まで仕事だから無理な気がする(笑)

  • 2014/12/30(火) 08:08:00 |
  • URL |
  • いぬ #G182JNQU
  • [ 編集 ]

いぬさん、どうもコメントありがとうございます。
こっちはまだ完成してませんが
ボスが8割ほどできました。
2日以内にはできそうな感じですね。
いぬさんが15日ほどでどんなものを作ったのか
楽しみにお待ちしてます。

  • 2014/12/31(水) 03:18:41 |
  • URL |
  • J-tr #TwnxEL5Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/175-dac51ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad