栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

けっきょく、アクションゲーム製作中。

2014090901.jpg
twitterで交流のある方はご存知だと思いますが
現在、インディーゲームクリエイターこと
Clickteam Fusion2.5で アクションゲームを作っています。

ツクールAceで、作っていたゲームは一旦凍結しています。
(エターなる予定はないです)

ニコニコ自作ゲームフェス4に向けて
ツクールではなく、Clickteam Fusion2.5で勝負したい。
MegaMageを完成させた勢いで 次も作りたいなぁとは思っていました。
MMF2よりも強化されたグラフィック処理。(回転や拡大の処理が軽くなってます)
ツール自体作りやすく改良がされていて
せっかく5千円でアップデートしたことだし
ぜひとも、作りたい!

ふりーむなどを見ていると
ツクール製のRPGは ツクールという型があるので
たくさんあるんですよね、
対照的に CF2.5やその前身のMMF2はあんまりないんですよね。
とすると、このツールを使うというだけでも
ほかのフリーゲームとは違うものになるのではないか
とも思うものです。

私自身がゲームといえば、アクションだろうと
そう思っている部分がありまして。
好きなんですよね、アクションゲーム。
幼稚園の頃、よく攻略本に載っているようなステージを
絵に描いて妄想してました。
いつか、作れたらいいのになぁ、と

・MegaMage の勢いで、CF2.5を使いたい。
・CF2.5で ほかの多数のフリゲとはちょっと違うものにしたい。
・アクション作りたい。
理由はだいたいこの3つでしょうかね。

では、寝落ちしてえらい時間になってたので
この記事はここまで。
また、どこかで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/164-0119bfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad