栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

アクションモグラ・感想


MMF2製で かなり面白そうだったので
今回はクロボン様のアクションモグラをやってみました。
いつも通りのスタンスで感想を書いていきます。


謎のモグラが 気功弾みたいなパンチを繰り出し、
さらわれた村人たちを 救い出すアクションゲーム。

トゥルーエンドまで見たところ、
実は裏にしっかりとストーリーがあって、
最後には 表のラスボスにも一応、同情の余地があることや
作中で 便利だったあのアイテムが今回の元凶(?)的な
ものこと などが明かされる
アクションといえども、ストーリー性もあって
設定がしっかりしたゲームのように感じた。

新しいアクションが手に入ると
それを有効活用しないと進めないギミックが
度々出てくる。
そのため、あれ、これどうやって進むんだろう
とちょっと考えないと進めない箇所がある。
後半になるにつれて
死にゲーになってくる感がある。
特に森ステージ。
落下=ゲームオーバーなので
何度も何度もゲームオーバー画面を見ることに。
ただ、分かりさえすれば、けっこうサクサクと進める。
2週目はあんまり時間がかかってないので。
ジャンプ・着地の仕様にクセがあるので
慣れるまでは 難易度が高いように感じるゲーム。

このゲームにおいて、タイムブースターが特徴的で
好きなタイミングで時間を止められ、ゲージがなくなる前に解除もできる。
しかも、パンチまで撃てる。
敵の攻撃を避けて、動けないすきにオラオラオラと
ある方のようにボコボコにできるという
これがけっこう楽しい。

それとボスのパターンがかなりしっかりしていて
やってて楽しいボスが多かった。特にロボットたちの基地以降。
時間止めなしでも、全ボス回避する方法が
きちんと存在している。

気になるところは
回復アイテムが すずめの涙とか
サブウェポンを使うと MP回復アイテムが出やすくなり
お金が少し貯めにくい部分くらいかな。

ステージのアイデアや グラフィック、BGMの完成度が
非常に高く、難易度の高いアクションが好きな人に
おすすめできるゲームだと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/149-ab09a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad