栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

デコレーション作業中と ステージを作る手順

Mage2 Vstage1
こんな感じのマップを
台所をイメージしてみた
こんな感じにマップチップの数を増やして
装飾していくという作業中です。

ツクールの頃は、マップチップは用意されているものを
使えば、それでなんとかなる部分があったのだけど
MMF2だと、デフォルトが少ない・・・
というより、今作はどうしても、オリジナルでやらざるを得ない部分が
あるので、ほぼグラフィックを自分で作らないといけない。

ステージ構成自体は、今、ラストステージを作成中です。
だいたい、広さはこのくらいにしようか
っていうのは 決まりました。

そういえば、どういう手順でステージを
作っているかって あんまり書いたことなかったので
メモを 残しておきます。
意外とアクションゲームの作り方なんて
書いてるところが少なく、自分なりにこうやったら
いいのかなぁって思ってる手順です。

①ステージのコンセプトを考える。

このステージをどういうステージにするかを
考えます。
遺跡を探検するようなステージを作ろうとか雰囲気から
考えることもあれば、
即死レーザーが横から飛んでくるギミック置きたいなぁという
ギミックから考えることもあります。

②ステージの型を作る。

動作領域のサイズを決めて、
仮の足場を配置します。
また、スクロール設定や 中間ゴールの設定なども
この段階で決めてしまいます。
ここまでは左にスクロールするけど、
ここに来ると上にスクロールするようにする
といったことをここで決めちゃいます。
テストプレーを通して、きちんとスクロールするか
確認します。

③ザコ敵や ギミックの元を作る。

そのステージで使うギミックを作ります。
また、そのステージで登場するザコ敵のプログラムも
ここで決めちゃいます。
そのステージのスタート地点に敵やギミックを
置いて、きちんと動作するかをテストプレーで確認します。

④ザコ敵や ギミックを配置するイベントを作る。

所定の位置までスクロールしたら、
ザコ敵やギミックが発生するようなイベントを組みます。
場合によっては、ギミックを直接配置することもあります。

⑤マップに飾りをつける。

①~④までで ゲームとして遊べるのですが
あまり変化がなさすぎると見栄えがあまりよくないので
マップチップを追加したり、背景を足すことで
見た目に変化を加えます。

一応、こんな感じですかね。
では、またどこかで。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/148-b6da4b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad