栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

MMF2メモ:気づいたことメモ

MMF2を使っていますが
まだまだ機能を把握しきれていません。
とりあえず、気づいたものだけ
メモメモ・・・。


ストーリーボードコントロール
画面⇒画面をクリア
指定した色で画面全体を塗りつぶす。

・・・フラッシュに使えるかなぁと思ったけれど
元に戻すという機能はない模様。

画面⇒範囲をクリア
これは領域を設定して、その部分を
色で塗りつぶすというもの。
領域に変数が使えないので、
塗りつぶされる範囲が固定。

塗りつぶした画面のアクティブオブジェクトを
動かすとそのオブジェクトがあった部分だけ元に戻る?



表示/非表示 ⇒ インクエフェクトを変更

グラフィックに特殊効果をかける。
例えば 下図。
インクエフェクトの実験
左から透明(50%)、反転、モノクロ化。

オブジェクトの色変更よりも手軽に使える印象。
透明は速い敵に使えそう。
反転は、状態異常とかに使えるっぽい。
モノクロ化は、石化演出とかかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/140-95d4b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad