栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ツクールVX Ace 機能紹介 ~衰退記製作の体験から~

サムライ衰退記は VXではなく VXACEでツクるのだから
新たに実装された機能を いろいろ使ってみたいと
思って ツクられたところがあります。

ここからは サムライ衰退記をツクるときに使った
ACEならではの 機能や仕様を紹介。
※どちらかというと RPGツクールVXAceに興味のある人向けです。

~反撃・・・見切 反撃の盾・槍~
通常攻撃と 命中タイプが「物理攻撃」のスキルに対して
n%の確率で その攻撃を回避し、同時に通常攻撃を行う。

相手の攻撃のダメージを受けて、反撃するわけではないので
その点では強すぎるかもしれない。
通常攻撃で反撃するので 攻撃時ステートが設定されていた場合
それも反映される。サムライ衰退記では これがラスボスに設定されていた。


~魔法反射・・・明鏡~
命中タイプが「魔法攻撃」のスキルに対して
n%の確率で そのスキルをそのまま相手に返す。

いわゆる「リパーク」「リフレク」「マホカンタ」「A-リフレックス」みたいな効果。
魔法攻撃に命中タイプが設定されていれば、回復だろうが補助だろうが
反射する。ちなみに HP吸収の魔法が 反射された場合は
自分の体力を奪って、自分の体力を回復させるので 実質±0。


~運のよさによるステート付着率の変動~
運のよさによって ステートにかかりやすくなったり、かかりにくくなったりする。
デフォルトだと
 スキルのステート付着率×{1+(使用者の運-対象者の運)×0.001}
で、これに 相手の有効度を計算して確率を出す、という方法だが
これだと、あんまり運が反映されないので サムライ衰退記では
class Game_Battler < Game_BattlerBase
#-----------------------------------------------------------------
# ● 運による有効度変化率の取得
#-----------------------------------------------------------------
  def luk_effect_rate(user)
   [1.0 + (user.luk - luk) * 0.01, 0.0].max
  end
end
というデフォルトを1ヶ所変えたスクリプトを「▼ 素材」の下に追加して使っている。
この式だと、運の差が そのまま付着率の変動率になる。
例:呪殺(80%で戦闘不能)を 運40のあやめが 踊るカカシ(運15)に
  対して唱えたとき。
    40-15=25    ・・・付着率が 25%上昇。(デフォルトだと2.5%)
    80×1.25=100  ・・・100%の確率で戦闘不能に。(デフォなら82%)
忘れがちだけど、能力を下げるスキルも これの影響を受ける。


~属性の有効度・ステートの有効度・付着率の詳細設定~
以前のツクールでは 有効度は5段階か6段階ほどで
そこまで細かく設定できなかったが、VXAceは1%刻みで設定できる。
最大で1000%まで設定できるので 炎に極端に弱い敵とかもツクれる。
個人的には ステートの付着率の設定もうれしいところ。
これで純粋にステートだけをかける術と 攻撃の追加効果でステートを引き起こす
スキルを 区別して簡単にツクれるからね。
あと、付着率100%にしても 運や有効率によっては
かからないことがあるのに注意かな。


~ステート有効度0と ステート無効化の違い~
有効度0というのは そのステートを必ず回避するイメージ。
毒有効度0の装飾品を装備しても 装備前に毒にかかっていても
その毒は残る。
一方で 無効化は 体質的にそのステートにならないイメージ。
毒無効化の装飾品を装備すると すでにかかっていた毒は
消えてしまう。
ちなみに ステート有効度0のときはステートが失敗したときのメッセージ
「○○○には効かなかった」というのが出るが
無効化された場合は このメッセージは出ない。
サムライ衰退記では「毒有効率400」「毒無効化」と設定することで
「効かなかった」ってメッセージすら出ないことで
一切、毒は効かないという表現ができる。
ただし、無効化は 絶対にそのステートにかからなくなるため
敵キャラの特徴に「戦闘不能無効化」を設定しないように。
一撃死を防ぎたい場合は「戦闘不能 有効度0」と設定。

こんなところかな。では、またどこかで。
関連記事

コメント

参考になります!

特に運のステート付着率の変動に関しての
情報が凄く参考になりました。丁度運の良さに
ついての計算式について詳しく知りたかったので。

  • 2013/04/14(日) 23:55:02 |
  • URL |
  • storick #Zi4J9ZwI
  • [ 編集 ]

storickさん、コメントありがとうございます。
参考になったのであれば、幸いです。
ブログも拝見しました。
運はデフォルトだとあんまり反映されないというのは
同意です。

  • 2013/04/16(火) 19:22:03 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/14-1f7d1f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad