栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

金山 ラスボスデータ

MPY20140111-2.png
どうもあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀イラストは忙しく今回は描いてる余裕があんまりないので
今回は需要のありそうな
「見ろ! 金が山(ゴミ)のようだ!!」のラスボスデータでも載せておこうかと思います。
当然ながら、ネタバレあり!
というわけで、詳細は続きにて、お送りしたいと思います。

ラスボスは キング→ジェミニ→ジェミニ(2戦目)の3連戦になっている。
キングは10分間の間に戦う相手だが、ジェミニに関しては
2戦あわせて制限時間は5分と決まっており、
キング撃破までの時間に全く左右されないのが特徴。
ちなみにマイト1人で挑んだ場合は、
ジェミニの2戦目はなくなり、2連戦になる。

MPY20140111-6.jpg 
キング HP9999 属性    弱点 

【行動】
攻撃、ファイアブラスト、メテオクエイクからランダムで使用する。
1ターン目は メテオクエイクを使用する確率が高い。

【特徴】
沈黙とスタンのみ有効。 能力低下も普通に効く。

シナリオ的には遺跡のボス「アンフィスバエナ」を倒し、
レジスタンスで「輝きの球」を入手後、戦うことになる。

MPY20140111-1.png
輝きの球を持っていると
STRが220、MAGが180、DEF、RESが500くらいになり
パラメータ的には遺跡のボスより少し強いというレベルになる。

ちなみに輝きの球がなくても、倒せないわけではない。



MPY20140111-3.jpg 
【無限】ジェミニ HP 7200 属性   弱点 

モンスターファイルのデータ↓(クリックで見れる)
MPY20140111-7.jpg

【行動】
・1ターン目は必ず、「アフラトキシン」を使う。
 これで全員に毒、沈黙、暗闇、STR低下、MAG低下を
 引き起こしてくる。

・主に使用する技
 パツリンパラダイス (ランダム敵4体に水ダメージ)
 菌糸の拘束  確実にスタン。先制効果のないエペダンサー)
 アクアストリーム(水魔法)
 ルナフラッシュ (全ての能力を低下させる)

・SPが70以上、溜まると「ネッサの胃液」を使う。
 このスキルは発動が遅いが、受けたキャラのHPを1/5にしてしまう。

MPY20140111-4.jpg
・1ターン目、終了時に増殖して2体になる。

・2人以上のパーティで挑んだときは、ジェミニのどれか一体のHPが
 4320以下になったら、また増殖する。

・3人以上のパーティで挑んだときは、ジェミニのどれか一体のHPが
 2800以下になったら、もう一度増殖する。

・ジェミニの数を減らしても、3ターンおきに増殖して
 もとの数に戻ってしまう。
 ただし、すべてのジェミニのHPが999以下になると
 もう増殖しなくなる。

【特徴】
毒とアサシンダガーの即死効果は無効化される。

MPY20140111-5.jpg
眠り状態にかかりやすいが、起きるのも早い。

【2戦目のジェミニ】
マイトとの一騎討ちになる。
HPが3600になっており、能力値も下がっている。
使用するスキルが
「防御」「アクアストリーム」「パツリンパラダイス」「ネッサの胃液」
と少なくなっている。
1ターン目に「ネッサの胃液」、2ターン目に「防御」
を必ず使うので、その隙に回復したいところ。
2戦目は マイトの装備がしっかりしていれば、苦戦することはほぼないだろう。
関連記事

コメント

翻訳

このゲーム翻訳してもいいでしょうか?

もちろんフリーゲームとして翻訳するんだし金とはまったく関係ないです。

  • 2014/01/18(土) 12:31:40 |
  • URL |
  • BYOND #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

BYOND様
どうも、コメントありがとうございます。
翻訳の件ですが、次の2つの条件を満たしたなら
許可できると思います。
・製作者および、素材の著作者の名前を明記する。
・無料で配布する。

  • 2014/01/19(日) 23:36:37 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

実況プレイ

いきなりすみません。YouTubeで「見ろ!金がゴミのようだ!!」の実況プレイ動画を投稿していいですか?

  • 2014/03/21(金) 22:13:29 |
  • URL |
  • タケル #3fIBvpkA
  • [ 編集 ]

タケル 様
どうも、コメントありがとうございます。
実況プレイの投稿は 自由にして頂いて構いません。
YouTubeでも、ニコニコ動画でも
ご自由にどうぞ。

  • 2014/03/22(土) 19:40:25 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/135-917b4d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad